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ジョージ・ロッチバーグ : ミニ英和和英辞書
ジョージ・ロッチバーグ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジョージ・ロッチバーグ ( リダイレクト:ジョージ・ロックバーグ ) : ウィキペディア日本語版
ジョージ・ロックバーグ[ちょうおん]

ジョージ・ロックバーグまたはロッチバーグ(George Rochberg、1918年7月5日 ニュージャージー州パターソン - 2005年5月29日 ペンシルベニア州ブリンモー)はアメリカ合衆国作曲家ユダヤ系。マネス音楽大学(マンズ音楽大学)にてジョージ・セルらに師事。1968年までペンシルベニア大学音楽学部主任教授を務め、その後も1968年まで教壇に立ち続けた。
1963年に息子の死を機に音列技法を棄て、セリエルは情緒豊かな表現力に欠けており、悲しみや憤りを表現するに似つかわしくない、と述べた。1970年代までは、しばしばあからさまな調性音楽によって、議論を呼び起こした。ロックバーグは無調性抽象画に、調性具象画になぞらえ、自らの芸術的な足跡についてはフィリップ・ガストンのそれと比較した上で、「具象性と抽象性との緊張感」が自分達の原理となっているとした。(1992年の発言から)
ロックバーグの後期作品はしばしば作曲様式において新ロマン主義的であり、マーラー的ですらある。恐らく最も有名な作品は、パッヘルベルのカノンを主題とする変奏楽章を含んだ、「弦楽四重奏曲 第6番」であろう。
他人の作品からの引用を含んだコラージュ作品はさほど多くない。たとえば「死と時間に抗って ''"Contra Mortem et Tempus"'' 」では、ピエール・ブーレーズルチアーノ・ベリオエドガー・ヴァレーズチャールズ・アイヴズの作品からの引用楽句が含まれる。
アイザック・スターン田崎悦子と親交が深かった。
==主要作品==

* 交響曲第1番
* 交響曲第2番
* 交響曲第5番
* ヴァイオリン協奏曲
* 黒い響き ''Black Sounds''
* 大吹奏楽のための「黙示録」 ''Apocalyptica''
* 弦楽合奏のための「超絶的変奏曲」 ''Transcendental Variations''


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジョージ・ロックバーグ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 George Rochberg 」があります。




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