翻訳と辞書
Words near each other
・ ジャガーランドローバー
・ ジャガールクルト
・ ジャガー・420
・ ジャガー・AJ-V8エンジン
・ ジャガー・AJ6エンジン
・ ジャガー・C-Type
・ ジャガー・C-X16
・ ジャガー・Cタイプ
・ ジャガー・Dタイプ
・ ジャガー・E-Type
ジャガー・Eタイプ
・ ジャガー・Fタイプ
・ ジャガー・Fペース
・ ジャガー・Mk1/Mk2
・ ジャガー・R1
・ ジャガー・R2
・ ジャガー・R3
・ ジャガー・R4
・ ジャガー・R5
・ ジャガー・SS100


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ジャガー・Eタイプ : ミニ英和和英辞書
ジャガー・Eタイプ[じゃがーいーたいぷ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジャガー・Eタイプ : ウィキペディア日本語版
ジャガー・Eタイプ[じゃがーいーたいぷ]
Eタイプ(''E-type'' )はイギリスの高級車メーカージャガーより、1961年から1975年の間販売されたスポーツカーである。

== 概要 ==
ジャガーXKシリーズに替わってジャガーのスポーツ/GTラインナップを担う車として開発され、1961年ジュネーブショーにて発表された。それまでCタイプDタイプのレースでの活躍によりスポーティなイメージが強まっていたジャガーは、そのイメージを利用するためXKの後継車にXKの名称を用いずレーシングカーとしてのつながりを示す「Eタイプ」という名称を用いた。
流麗なデザインと卓越した性能、それでいてライバル車よりも安価でEタイプは大きな人気を博し、特にアメリカでは大ヒットとなった。
その空力を意識したデザインはマルコム・セイヤーによるものである。
エンジンは当初3,781ccの直列6気筒DOHCで、後に4,235ccへと排気量が引き上げられ、最終的には5,343ccのV型12気筒SOHCが搭載された。当初は4速MTのみだったが、途中からは3速ATを選べるようになった。ボディーは全モデルを通じてモノコックチューブラーフレームが併用されていた。
後年は主に最大のマーケットであったアメリカの安全基準を満たすためシリーズ2・シリーズ3へとモデルチェンジを行ったが、当初の美しいデザインは次第にスポイルされていった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ジャガー・Eタイプ」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.