翻訳と辞書
Words near each other
・ シトロエン・DS3 WRC
・ シトロエン・DS4
・ シトロエン・DS5
・ シトロエン・GS
・ シトロエン・GT by シトロエン
・ シトロエン・Hトラック
・ シトロエン・Hバン
・ シトロエン・LN
・ シトロエン・LNA
・ シトロエン・M35
シトロエン・SM
・ シトロエン・XM
・ シトロエン・ZX
・ シトロエン・アミ
・ シトロエン・エグザンティア
・ シトロエン・エバシオン
・ シトロエン・クサラ
・ シトロエン・サクソ
・ シトロエン・シナジー
・ シトロエン・シャンソン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

シトロエン・SM : ミニ英和和英辞書
シトロエン・SM[しとろえんえすえむ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


シトロエン・SM : ウィキペディア日本語版
シトロエン・SM[しとろえんえすえむ]

シトロエン・SMは、フランス自動車会社シトロエンが製造したクーペ型乗用車である。
== 概要 ==
SMはDSのボディ構造をベースとして2ドアボディを架装し、当時シトロエンと提携関係にあったマセラティ製のV型6気筒DOHCエンジンを搭載した前輪駆動の高性能クーペである。1970年に発売され、オイルショックやマセラティとの提携解消により1975年に生産終了した。またマセラティでも1974年、SMの機構そのままにクアトロポルテ・シリーズIIとして4ドアセダンの車体を纏いトリノモーターショーに発表しており、この車は13台のみが生産された。
この車は量産高性能クーペという側面よりも、当時は不可能とされていた「前輪駆動で200km/hを超える」車を目指した実験車としての要素が強い。上記のエンジン以外にもロータリーエンジンやシトロエン自社製のDOHCエンジン、果ては星型エンジンの搭載まで検討されている。全長は4.9m近く、全幅も1.8mを超える大柄な車体を持つが、前席優先の設計をされており後部座席は極めて狭い。
右ハンドル仕様車は設計されず、左ハンドル車のみ生産された。
本国でのヘッドライトの仕様は可動式角型6灯であったが、日本へ輸入されたモデルは米国仕様をベースとしたもので、固定式の丸型4灯に改められている。
当初は5速MTのみの構成であったが、後にボルクワーナー製3速ATも追加されている。5速MTはゲートは横方向のみに存在し縦方向にはゲートが刻まれたプレートがスライドするという変則的なものであり、多くのユーザーは3速AT仕様を選択している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シトロエン・SM」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.