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コンティキ号 : ウィキペディア日本語版
コンティキ号[こんてぃきごう]

コンティキ号(コンティキごう、''Kon-Tiki'')は、ノルウェー人類学者トール・ヘイエルダールらによって1947年に建造されたマストキャビンを持つ大型の
== 概要 ==
南太平洋の諸島に住むポリネシア人起源について南米インカ文明とポリネシア文明との相似点が多いことから、ポリネシア人の祖先が南米から海を渡って渡来したアメリカ・インディアンである、という説があった。
ヘイエルダールらはこの説を立証するため、インカを征服したスペイン人たちが描いた図面を元にして、バルサマングローブなど、古代でも入手が容易な材料のみを用いて一隻のいかだを建造した。図面に忠実に製作されたが、航海の終り頃まで機能がわからないパーツもあったとヘイエルダールは語っている。なお食料は軍事用のレーションも積み込んでいたし、航法機器やボートなど現代(1940年代)のものも使用していた(トール・ヘイエルダール#漂流実験)。 またアマチュア無線により、ノルウェーを含む世界各国との交信を行っていた〔“Kon-Tiki Communications--Well Done!”(pdf) QST Dec 1947 (「DXの歴史」 2004 (有)月刊ファイブナイン に抄訳あり)。 コールサインのLI2Bから、無線局の免許はノルウェー政府が付与したものであることが判る。 なお最後に死去したクルーは無線担当の:en:Knut Haugland“Most Unusual Expedition” Ever to Rely on Amateur Radio Ended 67 Years Ago ARRL Amateur Radio News 08/07/2014)。〕。
下記の航海によって何の動力も持たない筏が、風と海流に流されてソサエティ諸島などの南太平洋の島々に漂着できる可能性を実証し、ポリネシア人の祖先がアメリカ・インディアンである「可能性」を証明した〔ただし、その後の研究やDNA調査等により、ポリネシア人はアジアを起源として移民した人々の子孫であることが定説となっており、ヘイエルダールが証明しようとした説は誤っていた。「トール・ヘイエルダール」を参照。〕。船名はインカ帝国太陽神ビラコチャの別名から命名された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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