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コミュニティ・スクール : ミニ英和和英辞書
コミュニティ・スクール[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

コミュニティ・スクール : ウィキペディア日本語版
コミュニティ・スクール[ちょうおん]
コミュニティ・スクール()は、教育行政が自らの所管の公立学校運営や改革について手が回らないところを、地域住民に積極的にかかわってもらって運営の一部を任せる形態の学校のことである。
日本では、戦後直後に、カリキュラム改革の一環として地域社会学校(ちいきしゃかいがっこう)というような名称で日本国外の実例が紹介され、現在では学校運営協議会を置く学校をコミュニティ ・スクールまたは地域運営学校(ちいきうんえいがっこう)と称している。学校運営協議会は、(1)学校運営に関して、教育委員会や校長に意見を述べること、(2)校長の作成した方針等を承認すること、(3)当該校の教職員の任用に関して意見を述べることなどの権限が与えられ、学校評議員よりも強い権限を持つ。
学校運営協議会は各学校に設置され、その指定は学校を管理する教育委員会が行うものとされる。法的根拠は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律。2015年4月現在、コミュニティ ・スクールは全国2,389校ある。
== 概要 ==
コミュニティ・スクールにおいては、学校に学校評議会(school council)や学校理事会school governing body)をおき、この機関が、学校の運営、管理、改革などにつき審議、提言、実施を推進していく。学校評議会/学校理事会は、保護者代表、地域住民代表、などから構成される。学校評議会/学校理事会は、学校改革の計画、予算、時間割編成、教育方針、校舎の改築などについての議決権をもつほか、国によっては、校長を解雇したり、雇ったりする権限も持つ。アメリカ合衆国ブラジル連邦共和国などでは、既に地域住民による学校運営の実績がある。
日本では、慶應義塾大学金子郁容(
*)と鈴木寛・元文部科学副大臣(当時、慶應義塾大学助教授)が提案。
: (
*)慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授/同大学院研究科委員長

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「コミュニティ・スクール」の詳細全文を読む




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