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オタカル・オストルチル : ミニ英和和英辞書
オタカル・オストルチル
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


オタカル・オストルチル : ウィキペディア日本語版
オタカル・オストルチル

オタカル・オストルチル''Otakar Ostrčil'',
*1879年2月25日 プラハ - †1935年8月20日 同地)はチェコ作曲家指揮者。生まれ育ったプラハで一生を過ごした。管弦楽曲《即興曲》《組曲ハ短調》《シンフォニエッタ》や歌劇《莟(''Poupě'')》《ハンザの王国(''Honzovo království'')》といった作品が知られている。'Otakar Ostrčil'',
*1879年2月25日 プラハ - †1935年8月20日 同地)はチェコ作曲家指揮者。生まれ育ったプラハで一生を過ごした。管弦楽曲《即興曲》《組曲ハ短調》《シンフォニエッタ》や歌劇《莟(''Poupě'')》《ハンザの王国(''Honzovo království'')》といった作品が知られている。',
*1879年2月25日 プラハ - †1935年8月20日 同地)はチェコ作曲家指揮者。生まれ育ったプラハで一生を過ごした。管弦楽曲《即興曲》《組曲ハ短調》《シンフォニエッタ》や歌劇《莟(''Poupě'')》《ハンザの王国(''Honzovo království'')》といった作品が知られている。
==経歴==
カレル大学哲学を学び、オタカル・ホスチンスキーに師事すると同時に、ズデニェク・フィビフの個人指導で音楽理論と作曲を学ぶ。早くも学生時代から、後の音楽学者ズデニェク・ネイェドリーと親交を結んでいる。1901年にプラハ経済大学の語学教授をつとめる。1914年から1918年までプラハ市立歌劇場の首席指揮者を、1920年から1935年まで、チェコの楽壇に最も影響力のあったプラハ国立劇場の首席指揮者を務める。指揮者としては、プラハ時代のツェムリンスキーと協力関係にあった。プラハ音楽院の教員にも採用され、指揮法を指導している。
作曲家としてオストルチルは、影響を受けたグスタフ・マーラーと同じく、精力的な指揮活動のために、劇場のシーズンが終わる夏にしか作曲の時間を割くことができなかった。オストルチルの作品は、まずはチェコのロマン派音楽(わけても恩師フィビフ)によって培われた。その後は、1911年の《管弦楽のための即興曲》を皮切りに、表現主義的で不協和音に富んだ個人様式を発展させていった。これら成熟期の作品は、しばしばウェーベルン最初期の《パッサカリア》に似た響きがする。1920年代初頭までにマーラーの影響が加わるが、ちなみに指揮者としてもオストルチルはマーラーの支持者であった。
オストルチルの歌劇は6点あり、フィビフの指導下に書かれた習作《ヤン・ジョルジェレツキー(''Jan Zhořelecký'')》(1898年)、スメタナとフィビフが構想のみに終わった台本を用いた《ヴラスタの死(''Vlasty skon'')》(1904年)、《クナーリャの瞳(''Kunálovy oči'')》(1908年)、《莟》(1912年)、《エリンの伝説(''Legenda z Erinu'')》(1921年)、レフ・トルストイを原作とする《ハンザの王国》(1934年)である。最も重要な管弦楽曲に、《交響曲イ長調》作品7(1903年1905年)と《即興曲》(1912年)、《組曲ハ短調》(1914年)、《シンフォニエッタ》作品20(1921年)、交響詩《夏(''Léto'')》、交響的変奏曲《十字架の道(''Křížova cesta'')》作品24(1927年1928年)がある。このほかに、室内楽曲や合唱曲も遺している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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