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エンドゲーム・スタディ : ミニ英和和英辞書
エンドゲーム・スタディ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

エンドゲーム・スタディ : ウィキペディア日本語版
エンドゲーム・スタディ[ちょうおん]
エンドゲームスタディあるいは単にスタディとは、一種の問題として提示される作り物の(つまり実戦から取られたのではなく創作された)チェスの局面で、一方(通常白)が他方のいかなる指し手に対しても勝つ(または引き分ける)手順を解答として求めるものを言う。なお、エンドゲームスタディはエチュードと呼ばれることもある。
==概要==
エンドゲームスタディは、作られた局面であり解き手に具体的な課題を与えるという点では、たとえば「あらゆる防御に対して黒を2手でメイトせよ」という解答条件を示すチェス・プロブレムとも似ている。しかし、プロブレムがきわめて人工的に見える局面であることが多いのに対して、スタディは実戦対局で出現しそうな局面を示すことが多い。
スタディにもすぐれたスタディ(完全作)の条件があり、プロブレムと同じように解が唯一でなくてはならない。白が勝ちまたは引き分けを実現する上で、正解手順における白の手はどの分岐点でも唯一でなければならないと主張する者もいるが、些細な非限定手順(たとえば、ナイトの動きがb1-c3-b5とb1-a3-b5のどちらでもいいような場合)を不問にする者もいる。
スタディの分類にはさまざまな方法が試みられてきた。一般的に用いられている分類コードとしてGBRコードがある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エンドゲーム・スタディ」の詳細全文を読む




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