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イロレーティング : ミニ英和和英辞書
イロレーティング[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

イロレーティング : ウィキペディア日本語版
イロレーティング[ちょうおん]

イロレーティング(Elo rating)とは、チェスなどの2人制ゲームにおける実力の測定値(レーティング)の算出法である。「イロ」とはこの算出法を考案した、ハンガリー生まれでアメリカの物理学者であるアルパド・イロ(Arpad Emrick Elo)に由来する。
チェスでは国際チェス連盟の公式レーティングに採用されるなど、強さを示す指標として用いられている。日本では、将棋倶楽部24などで、イロレーティングを簡素化した算出法を採用している。
== 算出方法 ==
イロレーティングでは、次の3点を基本とする。
*ゲームの結果は一方の勝ち、一方の負けのみとし、引き分けは考慮しない(0.5勝0.5敗と扱うものとする)。
*200点のレート差がある対局者間では、レートの高い側が約76パーセントの確率で勝利する。
*平均的な対局者のレートを1500とする。
3人の対局者A,B,CについてABに勝利する確率をE_BAに勝利する確率をE_などと定める。対局者間の勝率について次のような仮定を置く。
:\frac=\frac
例えばABに平均3勝2敗、BCに平均5勝6敗の成績だとすれば、ACに平均15勝12敗(=5勝4敗)でなければならない。
2人の対局者ABの現在のレートをR_AおよびR_Bとしたとき、それぞれが勝利する確率E_AE_Bは以下の式で算出される。
:E_A = \frac 1
:E_B = \frac 1
実際に何局か対局した結果、Aの勝ち数がS_Aであった場合、Aのレートを以下のように補正し、新たなレートR_A^\primeとする(E_Aは各対局の勝利する確率を足し合わせる)。
:R_A^\prime = R_A + K(S_A - E_A)
ここで、Kは定数値であり、プロレベルでは16、通常は32をとることが多い。
例として、レーティング1613の対局者Aが5局戦い、レート1609の対局者に敗れ、1477の対局者と引き分け、1388の対局者に勝ち、1586の対局者に勝ち、1720の対局者に敗れたものとする。このときのAの勝ち数S_Aは2.5(2勝2敗1引き分け)となる。上記の式より、E_Aの合計は 0.506 + 0.686 + 0.785 + 0.539 + 0.351 = 2.867 と算出されるので、対戦後の新たなレートは 1613 + 32×(2.5 − 2.867) = 1601 となる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「イロレーティング」の詳細全文を読む




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