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アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー : ミニ英和和英辞書
アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー : ウィキペディア日本語版
アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー[ちょうおん]
アーノルト・アルベルト・ファン・ルーラー (Arnold Albert van Ruler, 1908年12月10日 - 1970年12月15日) は、オランダ神学者である。ファン・ルーラーは、教会の牧師として働いた後、1947年よりユトレヒト大学オランダ改革派教会担当教授になった。
== 生涯と活動 ==
ファン・ルーラーはアペルドールンに生まれた。中等教育を受けた後、フローニンゲン大学で神学を学んだ。
1933年に大学を卒業した後、クバート(フリースラント州)の教会の牧師になった。1940年にはヒルヴァーサムの改革派教会の牧師になった。第二次世界大戦後の1947年、神学博士号を取得した。学位論文のタイトルは『律法の成就』であった。それは、神の国に関する研究書である。
1947年に、ユトレヒト大学のオランダ改革派教会担当教授に任命された。主な担当教科は教義学とキリスト教倫理であった。
ファン・ルーラーは、オランダ改革派教会の発展に大いに寄与した。1951年に施行されたオランダ改革派教会の新しい教会規程の改定作業に取り組んだ。この新しい教会規程には、すべてにおいてファン・ルーラーの影響が行きわたっている。この教会規程は、戒規に基づく教会訓練を原理的に可能なものにした。
ファン・ルーラーは、第二次大戦後、ヘンドリクス・ベルコフヤン・ブスケスらと同じように、社会制度や国家体制の問題に直接関与した。ただし、ベルコフらとは異なり、セオクラシー(神政政治)の確固たる支持者であり続けた。
日常生活ということもまた、ファン・ルーラーの関心事であった。書斎に閉じこもるような人ではなかった。ファン・ルーラーは、この世界には罪や苦しみがあることを知っていたが、それにもかかわらず、創造や地上の生に対して高い評価を持っていた。ファン・ルーラーの出版物には、祭りや喜びという言葉が多く用いられている。
サッカーの偉大なる愛好家という面も持っていた。日曜日の午後は、自ら説教を行う夕方の礼拝とユトレヒトのハルヘンワート(サッカー場)とを往復した。サッカー観戦を大いに楽しむことができた人である。
とにかく非常に目立つ人物であった。メディアにも定期的に姿を現した。25年もの間、AVROというラジオ局の朝の礼拝番組に出演し続けた。また、たくさんの書物を出版した。
生涯の最後の年には、教会の行方に対する懸念を表明した。この懸念は、ファン・ルーラーも関与して1973年に出版された証言書〔1965年ごろ、教会も社会的抵抗運動に参加した。教会は「革命の神学」をその最も重要な代表者であるG.H. テル・シェヘット(1927-2001年)と共に展開した。テル・シェヘットは、確信的な「バルト主義者」であったが、バルト神学をマルクス主義的な意味で解釈するよう限定していた。正統主義者らは反応した!ファン・ニフトリク、ファン・イッターソン、アールダースは証言書を提出し、多数の同意を得ることができた。それは、特に政治的説教というものに向けられた非難であった。〕の序文で表明された。ただし、ファン・ルーラー自身はこの証言書が出版される頃には死去していたので、彼の妻がC.G.ファン・ニフトリク教授らと共に署名に加わった。この証言書は、教会と説教はあまりにも多く政治と社会的諸関連の中へと埋没してしまわないほうがよいと警告している。福音は政治ではない。むしろ福音は、他なる世界を見つめる視点を与える救済使信である。福音の中心にあるのは、神との和解なのである。
ファン・ルーラーは、1970年12月15日、心筋梗塞で突然亡くなった。62歳。彼の墓はユトレヒトにある。
著書は多数ある。1969年-73年には、第一巻を除くすべてが妻の手によって編集された『神学論文集』(Theologisch werk)全六巻がG. F. カレンバッハ出版社から刊行された。2007年より、D. ファン・ケウレン博士の厳密な校訂と編集による新しい『著作集』(Verzameld Werk)の刊行がブーケンセントルム出版社によって開始された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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