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Windowsストアアプリ : ミニ英和和英辞書
Windowsストアアプリ[あぷり]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

アプリ : [あぷり]
 【名詞】 1. (comp) (abbr) (computer) application 2. (n) (comp) (abbr) (computer) application

Windowsストアアプリ ( リダイレクト:Windows Runtime ) : ウィキペディア日本語版
Windows Runtime[あぷり]

Windows Runtime (WinRT) はマイクロソフトによる新しいプログラミングモデルであり、Modern UIスタイルのアプリケーションを作成するバックボーンとなるAPIである。Windows 8以降のオペレーティングシステムで実装されている。
WinRTはネイティブ言語である (C++ Component Extensions)、マネージ言語であるC#およびVB.NET、そしてスクリプト言語であるJavaScriptおよびTypeScriptによる開発に対応する。
WinRTはx86/x64/ARMをネイティブサポートし、またサンドボックス環境内で動作することで従来のデスクトップアプリケーションよりもセキュリティや安定性を高めることができる。
==概要==
WinRTはC++言語によって実装された、オブジェクト指向設計にもとづく近代的なAPIである(なお前身となる旧来のWin32 APIは、C言語のインターフェイスを持つAPIとして設計され、C/C++両方から利用することができた)。また、COMに基づいたネイティブ(アンマネージ)APIであり、COMのように複数の言語から利用することができる。
従来のCOMとの違いのひとつとして、WinRT APIの定義は".winmd"ファイルに格納されており、メタフォーマットでエンコードされている。同じフォーマットはいくらかの改変を加えた形で.NETでも用いられている〔http://tirania.org/blog/archive/2011/Sep-15.html〕。この共通のメタフォーマットにより、従来のP/Invokeと比較して非常に小さなオーバーヘッドでWinRTを.NETアプリケーションから呼び出すことが可能になる。また従来のCOMコンポーネントを.NET言語から直接利用するためには、.NET用にCOMタイプライブラリをインポートするか、COMインターフェイス定義を.NET言語で明示的に記述してラッパーを作成する必要があった〔COM 相互運用性 - 第 1 部 : C# クライアント チュートリアル (C#) 〕が、WinRTではその必要がなくなり、ラッパーを作成することなくWinRTコンポーネントを.NET言語から直接利用できるようになる。また、その逆もしかりであり、.NET言語で作成したWinRTコンポーネントをC++/CXで直接利用することも可能である。文法もよりシンプルになる〔http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/winappswithcsharp/thread/d510d916-a090-412c-a17f-e4421ad9a137/〕。
新しいC++/CX (Component Extensions) 言語はC++/CLIの文法をいくつか借用しており、C++によるクラシックなCOMプログラミングよりも少ないグルーコードでWinRTコンポーネントの作成や利用が可能である。また、C++/CLIと比較して、純粋C++型(class/struct)とWinRT型(ref class/ref struct/value class/value struct)が混在する場合において課される制約がほとんどない(C++/CLIにおいては、ガベージコレクションにかかわることから、ネイティブ型にマネージ型のインスタンスを含める場合、gcrootクラステンプレートによるラップが必要になる〔方法: ネイティブ型のハンドルを宣言する 〕などの制約がある)。ただし、C++/CXは常用するべきものではなく、純粋なC++言語で書かれたコードをWinRTアプリケーションで再利用するためにラップする場合など、境界面においてのみ使用することが推奨されている。例えばC++/CXによるコンポーネント拡張はABI境界でのみ使用されることが勧められている〔http://channel9.msdn.com/Events/BUILD/BUILD2011/TOOL-532T〕。通常の(COM準拠の規約つきの)C++も、新しいテンプレートライブラリであるWindows Runtime C++ Template Library (WRL) で補助することでWinRTコンポーネントをプログラミングする際に利用可能である〔http://www.codeproject.com/KB/cpp/WinRTVisualCppIntro.aspx〕。目的としては、WRLはCOM用にATLが提供しているものに似ている〔http://channel9.msdn.com/Events/BUILD/BUILD2011/TOOL-532T#c634517976543836549〕。
例えば従来のデスクトップアプリケーションの場合、C#コードからC++コードを再利用するときや、あるいはC++コードからC#コードを再利用するときは、いずれもP/Invoke、COM相互運用、もしくはマネージ言語であるC++/CLIによるラッパーを介する必要があったが、WinRTの場合はネイティブ拡張であるC++/CXを介することで相互運用可能なコンポーネントを作成・利用できるため、明示的にP/Invokeやマネージ言語を介する必要がなくなる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Windows Runtime」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Windows Runtime 」があります。




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