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USエアウェイズ : ミニ英和和英辞書
USエアウェイズ[ゆーえすえあうぇいず]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


USエアウェイズ : ウィキペディア日本語版
USエアウェイズ[ゆーえすえあうぇいず]

USエアウェイズ()はかつて存在したアメリカ合衆国の航空会社。2015年にアメリカン航空に経営統合され消滅した。US Airways Group, Inc. が所有するアメリカ合衆国アリゾナ州テンピTempe, Arizona)に本拠を置く航空会社でおり、USエアと呼ばれることが多かった。
USエアウェイズ便は慣習で「サボテン (CACTUS)」と呼ばれる。これは乾燥地帯のアリゾナを拠点としてきたアメリカウエスト航空より引き継がれたコールサインであり、同様にICAO3レターコードもかつての「USA」ではなく、同社由来の「AWE」を使用していた。
==概要==
アメリカン航空に統合される前の時点でアメリカ合衆国内で4番目に大きな航空会社であった。保有機材360機を有し、北米中央アメリカ西インド諸島、並びにヨーロッパの241都市に就航していた。
シャーロット・ダグラス国際空港フィラデルフィア国際空港フェニックス・スカイハーバー国際空港ハブ空港として利用していた。
機内誌は「US Airways magazine」があった。
2005年、アメリカウエスト航空との合併を発表。アメリカウエスト航空が、経営が低迷していたUSエアウェイズを吸収する形となった。合併後の社名は「USエアウェイズ」を引き継いだが、本社はシャーロットからテンピに移転した。
2006年11月、デルタ航空を吸収合併することを提案したが〔Building a better airline 〕、デルタ航空側には2度も拒否された。2007年1月、買収提案を撤回した。
2012年8月31日、アメリカン航空との合併の可能性が示唆された。合併が実現すれば、ユナイテッドグループと匹敵するグループになる。
2013年2月14日、アメリカン航空との合併計画が発表され世界最大規模の航空会社となった
。合併後は、スターアライアンスを脱退しワンワールドに移籍〔oneworld welcomes American-US Airways merger - oneworld 2013年2月14日〕。
2013年12月9日、スターアライアンスを2014年3月30日に脱退し〔US AIRWAYS TO EXIT STAR ALLIANCE ON MARCH 30th, 2014 - Star Alliance 2013年12月9日〕、翌31日からワンワールドに移籍することを正式発表した。
2015年3月、「ディビデンド・マイルズ」がアメリカン航空のマイレージサービスに統合された〔USエアのマイレージアカウント、アメリカン航空に移行 (ウォールストリート・ジャーナル 2015年4月1日 2015年12月6日閲覧)〕。4月にはアメリカン航空とUSエアウェイズが単一会社として運航する認可を連邦航空局(FAA)から取得し〔アメリカン航空とUSエアウェイズ、単一会社としての運航認可 アメリカンに統一へ (Tracy 2015年4月9日 2015年12月6日閲覧)〕、同年10月17日には予約システムもアメリカン航空側へ統合されてUSエアウェイズのブランド使用が終了し、WEBサイトも閉鎖された〔アメリカン航空、USエアウェイズのサイトを閉鎖 (Flight Liner 2015年11月3日 2015年12月6日閲覧)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「USエアウェイズ」の詳細全文を読む




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