翻訳と辞書
Words near each other
・ TXKF
・ TXL
・ TXN
・ TXN Network
・ TXN NEWS
・ TXN News Network
・ TXNIP
・ TXNNEWS
・ TXSURROUND
・ TXT
・ TXT-1
・ TXTV
・ TXV
・ TY
・ Ty
・ Ty Segall
・ Ty Segall & White Fence
・ Ty Segall and White Fence
・ Ty Segall Band
・ TYC 3304-90-1


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

TXT-1 : ウィキペディア日本語版
TXT-1
TXT-1(てぃーえっくすてぃーわん、タミヤ・エクストリーム・トラック-TAMIYA XTREME TRUCK)は、田宮模型(現・タミヤ)より発売中の1/10スケールの電動ラジコンビッグフット・モデル。発売は2001年4月。米国で行われているクラッシャーレース用のモンスタートラックをモデル化しており、それまでのクラッドバスター
2004年にモデルチェンジを受け現在はスーパークラッドバスター)、ジャガーノートを押しのけて同社の電動ビッグフットモデルとしては旗艦的な存在となっている。キット価格は44,800円。
*かつてのトヨタ ハイラックス4×4とはカテゴリーこそ違うものの、シャーシのメインフレームや前後アクスルを支持するロッド類にジュラルミン、アルミ材を用いるなど金属製部品を多用しており、実車モンスタートラックのメカニズムを忠実に再現している。
*前後のサスペンションはアクスルホーシングを4本のアルミ製リンクロッドで支持する実車同様の4リンク式であるが、4本のオイルダンパーをメインフレーム上部に縦置きで搭載し、それをホーシングから伸ばしたプッシュロッドにより大型のロッカーアーム(ロッキングアーム)を押すことで作動させる「カンチレバー」方式を採用している。
*5,000gを超える車体重量のため、発動機はマブチモーター製若しくはジョンソン製の540サイズモーターを双発で搭載し、センタートランスファーを経て前後アクスルにプロペラシャフトにより駆動を伝達し、ディファレンシャル・ギア直前で一旦ベベルギア/ドライブピニオンにより減速されリングギアに伝える2階建て構造の最終減速部を経てホイールへ出力されるという、かなり凝った4輪駆動方式を用いる。
*タイヤはクラッドバスターと同サイズの直径165mm/幅110mmのV型ラグパターンタイヤを装着(ホイールはハブ形状が異なる為、互換性は無い)。
*キットには塗装・カット済みのフイニッシュボディに加え、スペア用のクリアボディが同梱される(両方ともポリカーボネート製、クリアボディ用ステッカーは非同梱)。
== メカニズム ==

*シャシ:ジュラルミン/アルミ製ツインバーティカルプレート・ラダーフレーム構造
*フロントサスペンション:ライブアクスル、4リンク・カンチレバー、オイルダンパーをフレーム上部に搭載
*リヤサスペンション:ライブアクスル、4リンク・カンチレバー、オイルダンパーをフレーム上部に搭載
*フロントタイヤ/ホイール:中空ラバー、ラグパターン、直径×幅165×110mm、1ピース一体成形ホイール
*リアタイヤ/ホイール:中空ラバー、ラグパターン直径×幅165×110mm/1ピース一体成形ホイール
*駆動方式:フルタイム、シャフト駆動4WD
*モーター:付属マブチ製またはジョンソンの540タイプモーターを双発でシャーシ中央部に搭載
*デファレンシャルギア:前後とも3ベベルタイプ
*搭載バッテリー(別売り):田宮の7.2Vレーシングパックを縦置きで積載
*ボディ:ポリカーボネート製モノコック構造
*乾燥重量(コントロール装置、バッテリー除外時):約4,920g
*アンテナ:ポリ製パイプ1本
*販売価格:44,800円

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「TXT-1」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.