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PSA・プジョーシトロエン : ミニ英和和英辞書
PSA・プジョーシトロエン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

PSA・プジョーシトロエン : ウィキペディア日本語版
PSA・プジョーシトロエン[ちょうおん]

PSA・プジョーシトロエン(''PSA Peugeot Citroën''。仏略称:''Groupe PSA'')は、プジョー自動車を製造発売する「オートモビル・プジョー社」およびシトロエン自動車を製造発売する「オートモビル・シトロエン社」をはじめとする事業会社を保有する、フランス共和国自動車・工業持株会社プジョー株式会社」(''Peugeot Société Anonyme''。略称:PSA)のグループ名称である。
== 概要 ==
両自動車会社は一つのグループの下に共存することにより工業的、財政的、テクノロジー面において相乗効果を生み出し成功し、EUの自動車メーカー中第2位の地位を保っている。
エンジンプラットフォーム、部品などは2社で共用しているが、デザインだけは独自性を保ち、世界ラリー選手権 (WRC)へも両社がそれぞれ参加していたが、プジョーは2005年限りでWRCから撤退を表明した。シトロエンは2006年に一時的に活動停止したが、翌2007年より復帰。プジョーはルマン・シリーズへ参戦している。
ヨーロッパアジアオセアニアアフリカ中南米(含メキシコ)に輸出もしくは現地生産しているが、アメリカ合衆国及びカナダ市場はシトロエンが1985年に、プジョーは1991年に撤退した。
プジョー家はPSA・プジョーシトロエンの発行済み株式の30%を保有している。
2008年の販売台数は295万2,000台・世界市場でのシェアは5%。西欧市場では207万9,000台・シェア13.8%でVWに次ぐ規模であり、そのうちプジョーは108万4,000台、シトロエンは99万4,000台。
2009年の販売台数は不況にもかかわらず318万8,000千台となり、世界市場でのシェアは5.1%とほぼ横ばい。中国市場向け専用車が好調で、中国での販売が前年比52%増。
2010年3月3日、2009年より進めていた三菱自動車との資本提携を先送りする声明を発表。「現在の状況下において資本提携は適切ではない」とした。ただし「業務提携については今まで以上に拡大する」と発表した〔三菱とPSA、資本提携は見送り レスポンス 2010年3月3日〕。
2012年3月1日、プジョー・シトロエンが10億ユーロの増資を行い、GMが約7%の資本を引き受けることで合意した。この資本提携で、5年以内に年約20億ドルもの相乗効果を見込んでいる。2016年頃には、同じ車体を採用した新型車の開発を予定している。
2014年3月26日、東風汽車と資本提携を締結した


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「PSA・プジョーシトロエン」の詳細全文を読む




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