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NebuAd : ウィキペディア日本語版
NebuAd
NebuAdは、Sierra VenturesとMenlo Venturesという投資会社2社の出資により設立され、カリフォルニア州レッドウッドシティに本社、ニューヨークロンドンに事務所を置くインターネット広告会社であった。より的を射た、ターゲットを絞った広告をインターネットサービスプロバイダ(ISP)に提供するため、ISPと契約を結んでその顧客のウェブサイト閲覧行動を分析し、行動ターゲティング広告システムを開発する企業の一つであった。Phormはこれに類似したヨーロッパを拠点とした会社である。AdzillaProject Rialtoも同様のシステムを開発中のようである。
NebuAdは一時30社以上と契約を結び、そのほとんどがISPで〔、アメリカのブロードバンドユーザーの10%をカバーしていることになった。しかし、一般社会からの、さらには米国議会からの懸念の末、NebuAdの大口顧客のISPはすべてが引き上げることとなり、NebuAdはRed Arilと名を変えた。
==サービスの概要==

NebuAdのソリューションは以下の3部分から構成される。まず、ISPがホストするハードウェアが、ウェブページにコンテンツを挿入する機能を受け持つ。次に、離れた場所にあるサーバー複合体が、ユーザーのインターネット通信の内容を分析分類する。そして、NebuAdのターゲット広告を掲載してくれる広告ネットワークとの結びつきである。
システムはISPネットワーク内にハードウェア・デバイスをインストールすることで作動する。各デバイスは5万人のユーザーのモニタリングが可能である。ユーザーはNebuAdの情報収集とターゲット広告をオプトアウトできるが、しかし、そもそもISPからNebuAdにデータが送信されてしまうことを阻止する方法がない〔
ISPは、顧客全員の通信をルーティングする立場にあるので、ディープパケットインスペクション(DPI)を利用することで、消費者からの通信と消費者への通信のすべてをモニタリングするのに、完璧に優位な立場にある。NebuAdによると、この通信の分析により、顧客の特定の興味対象について、より立ち入った方法で情報収集できるとしている。NebuAdのプライバシーポリシーでは、「機密の医療情報や人種・民族的出自、宗教、性的指向に関する情報など、個人の特定が可能な情報(機微な個人情報)については、保管しないし利用しない」としている〔。また、「当社が収集する情報はアメリカ国内にあるNebuAdのサーバーに保管され、処理される。このため、当該情報は政府・裁判所・警察からの提供要求に応じることがある。」と通知している。
アメリカ中部のISP企業WOW!では、少なくとも2人の顧客が、Googleを利用した際、nebuad.adjuggler.com など予期せぬサイトのcookieが読み書きされているのに気付き、WOW!のカスタマーサポート部門に問い合わせたが、当初WOW!はこうした行動に対する責任を否定した〔。ある顧客は、Googleへの接続が遅くなるという問題や、Google以外にこうしたcookieが作り出される事態に気づき、スパイウェア感染だと誤認した結果、長時間かけて駆除を試み、最終的にはパソコンの再インストールまで行ったが、問題は解決されずじまいであった。〔
2008年7月9日、WOW!は契約利用者に対するNebuAdサービスの使用を停止した。
NebuAdの営業によると、オプトアウトするユーザーは1%未満で、あるISP企業では、ユーザー1人につき1か月少なくとも$2.50の稼ぎが予測されている。
NebuAdはまた、ValueClickなどの広告ネットワークからインプレッションを買い取っている。
NebuAdは次のように主張する。行動ターゲティングはいくつかの側面でインターネットを充実させる。まず、ウェブサイトのオーナーは、クリック率(CTR)向上の恩恵を受け、それにより収入増加や広告に割くページスペースの削減が望める。ウェブページのオーナーは広告に好意的と見られると、サイトの趣旨に関わらず、ビジターの興味により収入を得る機会が与えられる。
広告主は、よりターゲットが絞られることで、「散弾銃アプローチ」(顧客を捕まえることを期待して可能な限りの多くの広告を出す方法)を減らすことができ、各ユーザーにはより自分に適した広告が届く。新聞の経済面を見るからといって、興味があるのは金融商品や投資に関する書籍だけではないからである。
ISPは、ユーザーごとに、アクティブなプロフィールごとに、そのネットワークへのアクセスをNebuAdに提供することにより報酬を得る。
NebuAdは、ウェブ検索語句、ページ閲覧、ページと広告のクリック数、特定のサイト閲覧にかけた時間、郵便番号、ブラウザーの情報、接続速度などのデータを使ってユーザーの興味対象を分類する。NebuAdには、ユーザーを特定できるようなISPの情報にはアクセス権がないが、例えばEメールのトラッフィクはメールアドレスをIPアドレスに結びつけることができるので、トラフィックのモニタリングによりそういった特定個人の情報を見つけることも可能である。NebuAd最高経営責任者のBob Dykesは「現在我々は(消費者の興味事項を)800種つかんでおり、それを数千にまで拡大するつもりだ」と語っている。〔


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「NebuAd」の詳細全文を読む




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