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1974年の自転車競技についてまとめる。 == 主なできごと == *エディ・メルクス、史上初となる、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、世界選手権・プロロードレースの同一年度制覇(いわゆる「トリプルクラウン」)を達成。またジロ・デ・イタリアでは、アルフレッド・ビンダ以来45年ぶりとなる総合3連覇を達成し、5度目の総合優勝達成もビンダ以来史上2人目。そしてツール・ド・フランスでは、ジャック・アンクティルに次ぐ、史上2人目となる5度目の総合優勝を果たした。 *ロジェ・デ・フラミンク、ティレーノ〜アドリアティコ総合3連覇。 *タマラ・ガルコウチナ、世界選手権・女子個人追い抜き5連覇。 *福島正幸、2年連続で競輪祭・全日本競輪王戦を完全優勝。 *オールスター競輪のドリームレースが、ファン投票上位9名による単発式レースに改められ、ファン投票第1位で選出された阿部道が勝利。加えて阿部は優勝も果たし、番組構成改正後のオールスター競輪史上初の「完全制覇」(ファン投票、ドリームレース、優勝の3つの1位)を果たした(2010年現在、阿部以外の達成者なし)。 *日本選手権競輪にダービートライアルが設けられ、これの結果に応じて出場が決定されるという方式に変わった。加えて、ゴールデンレーサー賞が新設された。 *ヴェロドローム・ド・ヴァンセンヌ、当年を最後にツール・ド・フランス最終ゴール地点としての役目を終える。同時に、パルク・デ・プランス時代から続いていた同大会の自転車競技場でのゴール地点にも幕が下ろされることになった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1974年の自転車競技」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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