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歌川国麿[うたがわ くにまろ] 歌川 国麿(うたがわ くにまろ、生没年不詳)とは、江戸時代末期から明治時代初期にかけての浮世絵師。 == 来歴 == 歌川国貞及び四代目歌川豊国の門人。姓は菊越、名は菊太郎。画姓として歌川を称す。初名は房広、後に国麿と号す。また一円斎、松蝶楼、喜楽斎、麿丸、麿丸淫人、又平門人麿丸とも号した。俳号は菊翁。天保(1830年-1844年)後期から明治初年頃にかけて活動しており、幕末期に多少の風俗画、双六絵を残している。代表作として大錦の揃物「東都堀名所」があり、この作には「房廣改國麿画」と落款している。また「写生猛虎之図」では、当時は雌の虎と考えられていた豹が描かれている。錦絵のほかに艶本などの挿絵も描いており、刊行年不明の艶本『朝顔日記』3冊などがある。
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