翻訳と辞書
Words near each other
・ 東京都交通局1000形電車
・ 東京都交通局1100形電車
・ 東京都交通局12-000形電車
・ 東京都交通局12-600形電車
・ 東京都交通局1200形電車
・ 東京都交通局1300形電車
・ 東京都交通局1500形電車
・ 東京都交通局150形電車
・ 東京都交通局160形電車
・ 東京都交通局170形電車
東京都交通局2000形電車
・ 東京都交通局2500形電車
・ 東京都交通局3000形電車
・ 東京都交通局300形電車
・ 東京都交通局30形電車
・ 東京都交通局330形電車
・ 東京都交通局4000形電車
・ 東京都交通局400形電車
・ 東京都交通局40形電車
・ 東京都交通局5000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

東京都交通局2000形電車 : ウィキペディア日本語版
東京都交通局2000形電車[とうきょうとこうつうきょく2000がたでんしゃ]

東京都交通局2000形電車(とうきょうとこうつうきょく2000がたでんしゃ)は、東京都交通局が保有していた路面電車の一形式である。1943年(昭和18年)から製造された木造の2000形と、1951年(昭和26年)から製造された鋼製の2000形がある。本記事では双方について記述する。
== 木造2000形 ==

1943年(昭和18年)3月に早稲田車庫で発生した火災により損傷した木造の3000形の一部を復旧・改造したもので、1943年から1946年(昭和21年)までに14両が誕生した。
改造に際し、台枠の延長・乗降口の拡張・丸屋根化などの改修が行われたが、戦時中の資材不足で改造工事は思うように進まず、1945年(昭和20年)までに8両が竣工したが、戦災で4両が失われ、1946年(昭和21年)に6両が竣工し10両が出揃ったところで改造は打ち切られた。
その後、戦災廃車となった車両の車番穴埋めや、1951年(昭和26年)登場の鋼製2000形入線等に伴って数回に渡り改番が実施されると共に、10両全車が台車に改造を受け狭軌の杉並線に転じた。
1954年(昭和29年)に2両が鋼製2000形に改造。残りの8両も1958年(昭和33年)から翌年にかけて順次2500形(2501 - 2508)へと改造され、木造2000形は消滅した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東京都交通局2000形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.