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ベトナム戦争の混血児問題 : ウィキペディア日本語版
ライダイハン

ライダイハン(、)とは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退とその後の南ベトナム政府の崩壊により取り残された「軍の子」の意味である。
ライ「」(「男」偏に「來」旁〔http://glyphwiki.org/wiki/u24cc6〕〔「」の表示にはチュノム文字フォントを参照〕)はベトナム語で「混血」を意味し、ダイハンは「大韓」(:대한)のベトナム語読みであるが、「ライダイハン」という語そのものがベトナムの公式文書に現れる例は少ない。韓国では、ベトナム語からの借用語として取り入れられ、「ライタイハン」(:)のように発音される。
== ライダイハンの数と原因 ==
ライダイハンの正確な数は、諸説ありはっきりしない。1500人(朝日新聞・1995年5月2日)、2千人(野村進)、最小5千人・最大3万人(釜山日報)、7千人、1万人以上(名越二荒之助名越二荒之助 『日韓2000年の真実』〜ベトナムの方がのべる韓国の残虐行為〜、2002年、672頁。〕など)などの説がある。彼(彼女)らの中には父親の記憶を持たず、朝鮮語を話せず、写真だけが唯一残された思い出という者がいる〔宮崎真子、1993年、265頁。〕。韓国との混血児は名乗りでないとの主張もある〔。正確な調査が行われないまま、援助団体が支援を主張したため、数が膨れ上がったとの批判もある〔コ・ギョンテ "" - ライダイハンを売るな 、『ハンギョレ21』第258号(電子版)、1999年5月20日。〕。
原因については韓国軍兵士による強姦、兵士や民間人が「『妻』と子供を捨てて無責任にも韓国に帰国したこと」とする現地婚〔野村進によれば、これら混血児たちの父親の90パーセントは韓国のビジネスマンであり、ベトナム人女性との間に子供をもうけた後に「母子を置き去りにして帰国してしまった」例が多いという。『コリアン世界の旅』 講談社、1996年、173頁。〕、「ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた。〔」とする慰安婦(非管理売春)などと複数のことが言われている。
ただし、南ベトナム解放民族戦線が放送によって、韓国軍による拷問虐殺事件、あるいは婦女子への暴行事件を連日報じていた〔ことは事実であり、各地の韓国軍による虐殺、暴行事件の生存者の証言に共通する点としても婦女に対する強姦が挙げられている〔『ハンギョレ21』256号、1999年5月6日。〕。
戦闘終了後の治安維持期に入って、ようやく韓国軍は表向きに兵士の行動を律したが、その後も猛虎師団英語版)、青龍旅団英語版)、白馬師団英語版)などの兵士が、村の娘を強姦して軍法会議にかけられる事件が頻発している〔亀山旭 『ベトナム戦争 -サイゴン・ソウル・東京-』、岩波書店岩波新書〉、1972年、p.127。第五章「ベトナムの韓国軍」では、戦時下の南ベトナムと、韓国軍や韓国人の関わりを知ることができる。『週刊アンポ』第6号(1970年1月26日)の版がベ平連のサイトで読めるが、岩波版と記述に一部差異あり。〕。他方、韓国軍の兵士がベトナム人の母と子を置き捨てて帰国したため、軍司令部が再志願させてベトナムに戻し、結婚式を挙げさせた旨が伝えられている〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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