翻訳と辞書
Words near each other
・ ファン・カルロス・バレロン
・ ファン・カルロス・パヤノ
・ ファン・カルロス・フェレロ
・ ファン・カルロス・フェレーロ
・ ファン・カルロス・ブルゴス
・ ファン・カルロス・マルティネス
・ ファン・カルロス・モレーノ・ロドリゲス
・ ファン・カルロス・リナレス
・ ファン・カルロス・レベコ
・ ファン・カレーニョ・デ・ミランダ
ファン・カー
・ ファン・ガリガ
・ ファン・ガリッガ
・ ファン・キンスベルゲン (スループ)
・ ファン・クアドラード
・ ファン・クーレン
・ ファン・グスマン
・ ファン・グリス
・ ファン・グー・ラオ
・ ファン・ケンペン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ファン・カー : ウィキペディア日本語版
ファン・カー
ファン・カー(Fan Car)とは、送風機(ファン)により車体下部の空気を強制的に排気して真空状態に近づけることでダウンフォースを発生させ、高速走行を可能にするレーシングカーである。別名、サカー・カー(Sucker Car)。
== 概要 ==
ファン・カーは自動車レースにおいてダウンフォースの重要性が認識される過程で、車体下面のダウンフォース発生方法のひとつとして考案された。車体後部に装備する大型のファンを駆動し、車体下面と路面に挟まれた空間から空気を吸い出すことで気圧を減少させ、パスカルの原理によりダウンフォースを発生させる。船体下部に空気を送り込んで浮上するホバークラフトとは逆の形の乗り物であり、獲得したダウンフォースによりタイヤの接地力を高め、コーナーの旋回速度を高めて走行することができる。
ベルヌーイの定理を利用したグラウンド・エフェクト・カー(ウイングカー)構造と比較した場合、ボディの底面全体を使うことが可能であり、速度に比例しないダウンフォースを発生させることが出来るため、半径の小さいカーブなど低速走行に非常に優れている。さらに、直線での空気抵抗としての前後のウイングを計算することも可能であり、セッティングによっては圧倒的な性能を出すことが可能である。
しかし、国際自動車連盟統括下のレースカテゴリでは、一部の例外を除いて「レーシングカーの空力特性に影響を与える部品は可動してはならない」と規定されており、ファンの使用はこれに抵触する。1970年代に実際にレースに出場した2例は使用禁止処分となり、以後レースで使用されたケースはない。レース以外ではサーキット走行専用スポーツカーに採用された例もあるが、地面の塵や小石を後方に噴出すような機構が一般道で使用されるはずはなく、モータースポーツ内での技術であるといえる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ファン・カー」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.