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ヒューマン・ルネッサンス : ウィキペディア日本語版
ヒューマン・ルネッサンス

ヒューマン・ルネッサンス (''Human Renascence''〔英題は当該作品LP盤ジャケットの表記に基づいている。〕) は、ザ・タイガースアルバム
'Human Renascence''〔英題は当該作品LP盤ジャケットの表記に基づいている。〕) は、ザ・タイガースアルバム
'〔英題は当該作品LP盤ジャケットの表記に基づいている。〕) は、ザ・タイガースアルバム

== 概要 ==
ザ・タイガース通算3作目。加橋かつみ在籍時最後のアルバムでもある。また、それまでタイガースのアルバム/シングルに収録された楽曲は基本的に外部の作家によって書かれていたが、このアルバムではバンドのメンバーである加橋かつみと森本太郎が各一曲ずつ書いている。特に森本による青い鳥はシングルのA面に起用された(ただし本アルバムとは別テイク)。
本LPを制作するきっかけとしては、ザ・タイガースのメンバーが1968年6月22日放送のテレビ番組『木島則夫ハプニングショー』に生出演した際、司会者の木島則夫が一方的な立場で議論したことに反発したことが挙げられる〔『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』140-142頁。〕。「平和を愛する」という思想に基づいて制作され、コンセプトは『旧約聖書』〔『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』143頁。〕。このコンセプトは、村井邦彦山上路夫がザ・タイガースのところに持ち込んだものという〔『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』144頁。〕。
初期LP盤のナンバーはSMP-1420。1990年にボックスセットの一枚としてCD化(POCH-1054)。1992年には単独作品としてCD化(POCH-1233)され、さらに2002年にはオリジナル・ジャケットを復刻した形でCD化されている(UPCH-9018)。スタッフのクレジットは作詞/作曲家のみで、レコーディング・スタッフや編曲者、伴奏のオーケストラ、ジャケット担当などは記載がない。
このLPは商業的に成功し、20万枚近くを売り上げたともされる〔『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』180頁。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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