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パブリック・ナレッジ : ウィキペディア日本語版
パブリック・ナレッジ

パブリック・ナレッジ()とは、ワシントンD.C.に本部を構える非営利公益団体でデジタル市場での知的財産権、競争、選択やインターネットオープン標準エンドツーエンドに関与している。
共同創設者はと(現会長)。はこの団体の中にてオープンアクセスプロジェクトの取締役で他の取締役にはマサチューセッツ工科大学教授のハル・アベルソンスタンフォード大学教授のローレンス・レッシグ、かつて連邦通信委員会議長だったがいる。
この団体は通信と著作権政策における3つのIPである「情報政策」(information policy)、「知的財産権」(intellectual property)、「インターネットプロトコル」(Internet Protocol)に主眼を置いて活動している。
パブリック・ナレッジは多くの政策議論に参加しているが、この団体は著作権保護期間の延長や著作権保護の強化、フェアユースの免除に反対することでよく知られており、例えば連邦通信委員会が全てのデジタルTVチューナーにブロードキャストフラグを義務化しようとしたのに対しパブリック・ナレッジは法的キャンペーンを牽引し方針を撤回させることに成功した。デジタル著作権管理政策に関する1つの政治学研究にて「2001年にパブリック・ナレッジを創設して以降ワシントンD.C.に本部を置く傑出した政策提言団体として目立つ形で伸びている。」と締めくくっている。
==関連項目==

*コピーレフト
*クリエイティブ・コモンズ
 
*フェアユース
*フリーカルチャー運動

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「パブリック・ナレッジ」の詳細全文を読む



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