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バッチャ・バーズィー : ウィキペディア日本語版
バッチャ・バーズィー

アフガニスタンにおいて、バッチャ・バーズィー(, 文字どおりの意味は「子ども遊び」 بچه ''bacha'', "child", and بازی ''bāzī'', "game")とは、同性愛的な小児性愛少年愛をその意味内容の中に含む、幅広い意味合いを持つスラングである。バッチャ・バーズィー行為を行う主体は、一般的に、バッチャ・バズ( Bacha Baz )と呼ばれる。バッチャ・バーズィーでは、思春期前の少年から思春期の少年が裕福で権勢のある男の娯楽もしくは性的行為のために売られるという、ある程度の児童ポルノ、性奴隷、児童買春を含む場合がある〔"Boys in Afghanistan Sold Into Prostitution, Sexual Slavery" , ''Digital Journal'', Nov 20, 2007〕。バッチャ・バーズィーは歴史を通じて存在し〔Coomaraswamy, Radhika Promotion and Protection of the Rights of Children at United Nations General Assembly, October 14, 2009〕、現在はアフガニスタンのいくつかの場所で行われているという報告がある〔Qobil, Rustam (September 7, 2010). 〕〔"Bacha bazi in Northern Afghanistan (Mazar-e-sharif) Shamali culture." . ''bhojpurinama.com''. 〕〔Mondloch, Chris (Oct 28, 2013). 〕〔Brinkley, Joel (Aug 29, 2010). 〕〔Ghaith Abdul-Ahad. 〕。 精神的な威迫が行われたり、物理的な暴力が振るわれたりすることもまれではないが、アフガニスタンの警察官らは、バッチャ・バーズィー関連行為の関係者が、往々にして、かつての北部同盟の司令官らのように、権力をもち重武装した軍閥の頭目であったりするため、そのような暴力を止められないと主張する〔"Transcript" . ''ec2-107-21-207-21.compute-1.amazonaws.com''. 〕〔Roshni Kapur, The Diplomat. 〕〔"Afghan boy dancers sexually abused by former warlords" . 〕。
1994年から2001年まで続いたターリバーン支配下において、バッチャ・バーズィー行為は死刑とされていた〔Arni Snaevarr. 〕〔''London Times'': Kandahar Men Return to Original Love: Teenage Boys. 〕。現在のアフガニスタンの法律下においても、男児を躍らせる行為は、「シャリーアに背き、民法典にも違反する」として違法であるが〔Boone, Jon (December 2, 2010). 〕、加害者が権力者である場合にはめったに罰せられることがないばかりか、警察まで関連犯罪の共犯となっていると言われている〔Quraishi, Najibullah Uncovering the world of "bacha bazi" at New York Times April 20, 2010〕〔Bannerman, Mark The Warlord's Tune: Afghanistan's war on children at Australian Broadcasting Corporation February 22, 2010〕。
アフガニスタン紛争以降、アフガニスタンに展開している米軍が、バッチャ・バーズィーを "boy play" と呼び、黙認しているとの疑惑がある〔"10 Mistakes the US Made in Afghanistan Before It Bombed a Hospital," ''Sputnik'' (06.10.2015). 〕。米軍はこれを否定する一方で、責任の多くは地元のアフガニスタン政府にあると主張した〔Londoño, Ernesto. 〕。
== 歴史 ==

バッチャ・バーズィーは、中央アジアで古代より広く受け入れられていた少年愛の一種である。しかしながら、第一次世界大戦を境に大きな町では廃れてしまった。その理由を歴史家のアンソニー・シャイは次のように述べる「ヴィクトリア朝時代の潔癖主義や、ロシアイギリスフランスといった植民地をたくさん抱えた列強がこのような風習を強く拒否したこと、また、西洋の価値観を吸収した植民地エリートもこのような風習を否定したからである。」〔Shay, Anthony.
中央アジアを旅行した西洋人による「バッチャ」の報告は、数あまたある。1872年から1873年にかけてトルキスタンを訪れたユージーン・スカイラーは、「外国では女の子に対して施されているような、特別な踊りの訓練が、当地では男の子に対して施されている。中央アジア社会の倫理観は、状況が変わってもほとんど改善しない。」と観察している。彼がそこで見た踊りは、「決して下品ではなかったものの、しばしば非常に扇情的なものであった」という。この時点で、すでに、お上からはそのような踊りを禁止するというお触れが発せられていた。スカイラーは次のように書いている。

スカイラーは、サルト人たちのバゼム踊り( bazem )への熱中があまりにもすごいので、禁令はかろうじて一年もったに過ぎなかったと述べている。彼はさらに、踊り子たちが受ける尊敬と愛情についても記述している。

また、スカイラーは、踊り子が成長して踊りの仕事を続けることができなくなると、彼をひいきにしていた裕福なパトロンが、その後の仕事の面倒を見てやることがよくあると報告している〔Schuyler, Eugene, ''Turkistan: Notes of a Journey in Russian Turkistan, Khokand, Bukhara and Kuldja'' (London: Sampson, Low, Marston, Searle & Rivington) 1876, Vol.〕。
1908年と1909年にこの地方を旅行した帝政ロシアの政治家コンスタンチン・コンスタンチノヴィチ・パーレン伯(パーレン家を参照)は、これらの踊りについて以下のように記述し、踊り子たちの写真撮影を申し込んだ〔"Pastimes of Central Asians. 〕〔"Pastimes of Central Asians. 〕。

1909年、タシュケントで開催された中央アジア農業・工業・科学博覧会では、他の出し物に混じって二人のバッチャが舞を披露した。16歳のハッジ・バッチャと10歳のサイイド・バッチャというマルギランウィエーズド出身の二人の少年により、このとき歌われた歌の歌詞を記録した何人かの地元の研究者は、大衆がこの舞踊にずっと興味を持ち続け、大いに笑っていると特筆している。また、このときサルト語(ウズベク語)で歌われた歌は、ロシア語の翻訳をつけて、出版された〔B.M. Ilkin (Б. 〕。
ターリバーン時代には、バッチャ・バーズィーが本質的に同性愛であると宣言され、そのゆえ禁止された。これは、この行為がシャリーアとは相容れないと考えられたからであって、1996年の権力掌握以降非合法となった〔Arni Snaevarr. 〕。他の同性愛行為と同様に、死刑が適用された〔''London Times'': Kandahar Men Return to Original Love: Teenage Boys. 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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