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アフガニスタンの交通は未整備の状態であるが、現在整備されつつある。アフガニスタン国内の道路網の多くは1960年代に整備されたが、1980年代から90年代の内戦により破壊された。国内の移動だけでなく、近隣諸国との貿易を高めるために、道路、橋が再建されつつある。2008年には、国内で約731,607台の車両が登録され、2,900万人が利用している〔。 内陸国であるアフガニスタンには海港がないが、トルクメニスタン、ウズベキスタン、およびタジキスタンと国境の一部を構成するアムダリア川には、川港がある。空港、道路、鉄道の再建は、近年の急速な経済発展につながっている。国内には約53港の空港やヘリポートがある。 == 高速道路や道路 == ほとんどの主要道路は、米国とソ連からの支援を受けて1960年代に整備された。1964年、ソ連の支援によりサラン峠をくり抜くトンネルが開通し、アフガニスタンの南北を結ぶ道路が整備された。ラート、カンダハル、ガズニー、カブールの主要都市とパキスタン近郊を結ぶ高速道路網も形成されている。 2006年の時点、道路網の総延長は、42,150キロメートルであり、12,350キロメートルが舗装され、29,800キロメートルが未舗装である 。アフガニスタンは、右側通行であり、約731,607台の車両が登録されている。アフガニスタン政府は、10年以上の車の輸入を禁止する法律を可決した 自動車による長距離の移動は、メルセデスベンツ製のバスやバン、トラックや自家用車によって運行されている。全国のバスサービスは、主要都市間で利用可能である。ただし、山賊や過激派グループによる襲撃、交通事故などの危険性であり、空路が特に外国人にとって安全である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アフガニスタンの交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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