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YGK通商株式会社 : ウィキペディア日本語版
ワイ・ジー・ケー


株式会社ワイ・ジー・ケーは競技車両用エンジンの製造KnowHowをベースに現在は高熱効率のガスエンジンの開発に特化。コジェネレーション用ガスエンジン・小型ガス発電機用ガスエンジン・ガスヒートポンプの開発などLPガス・天然ガス・バイオガスなどを燃料とするエンジンの開発を行なっている。また、ル・マン参戦に向けた競技車両の開発も行なっている。販売会社としてYGK通商株式会社がある。

== 沿革 ==

*1976年4月 - 創業。オリジナル教材の販売開始。
*1980年6月 - 山形学習企画 有限会社として設立。
*1990年7月 - 株式会社ワイ・ジー・ケーに組織変更。自動車用エンジン・汎用エンジンの開発開始 YG40開発スタート
*1998年4月 - イエローマジック事業部 国内・UK開設。レース活動スタート
*2000年9月 - 山形しあわせ銀行エンジン開発に於いてベンチャービジネス奨励賞受賞。
*2001年4月 - 山形県中小企業創造法認定。
*2001年7月 - 経済産業省「新事業創出促進法」認定。エンジン開発にて
*2002年10月 - KSP かながわサイエンスパーク インキュベート 支援制度認定。
*2002年11月- エンジン開発部設立
*2004年11月- 社団法人 日本機械学会 技術賞受賞
*2004年12月- JFE電制株式会社と技術・業務委託契約を締結。ガスコジェネレーション用エンジンの開発をスタート
*2005年8月- 販売会社YGK通商株式会社を設立
*2006年10月- 都市ガス会社と家庭用コジェネ発電ユニットの共同開発契約を締結
*2008年6月- YR40エンジンを搭載した東海大学チームの車がル・マン24時間レースに参戦
*2011年11月- YR40エンジンを搭載した東海大学チームの車がインターコンチネンタル・ル・マン・カップ珠海レース(通称:ILMC)に参戦
*2012年4月- 最高技術顧問として林義正をCTOとして招聘。汎用エンジンの開発と合わせて、2014年ル・マン参戦用車両の設計。新型ハイブリッドシステムなどの開発をスタート

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ワイ・ジー・ケー」の詳細全文を読む



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