翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東日本モハ701形電車
・ JR東日本モハ900形電車
・ JR東日本モハ901形電車
・ JR東日本モハE216形電車
・ JR東日本モハE217形電車
・ JR東日本モハE230形電車
・ JR東日本モハE231形電車
・ JR東日本モハE232形電車
・ JR東日本モハE233形電車
・ JR東日本モハE331形電車
JR東日本モハE653形電車
・ JR東日本モハE750形電車
・ JR東日本モハE751形電車
・ JR東日本モハE992形電車
・ JR東日本モハE993形電車
・ JR東日本モヤE490形電車
・ JR東日本モロ484形電車
・ JR東日本モロ485形電車
・ JR東日本モロE654形電車
・ JR東日本モロE655形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東日本モハE653形電車 : ウィキペディア日本語版
JR東日本E653系電車[じぇいあーるひがしにっぽんいー653けいでんしゃ]

E653系電車(E653けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流両用特急形電車である。
== 概要 ==
常磐線特急ひたち」のうち、停車の少ない「ひたち」で運用されていた485系電車の老朽置換えを名目として1988年昭和63年)から651系電車の投入が行われたが、停車駅の多い「ひたち」では依然として485系電車での運用が継続した。このため「ひたち」用485系電車置換えを目的として、1997年平成9年)から製造されたのが本系列である。
今後のJR東日本特急形電車のスタンダードとして開発が行われ、構造やシステムは従来形特急車両から一新され、車両のデザイン開発はGKインダストリアルデザインが担当。1次車の製造は1997年に日立製作所近畿車輛東急車輛製造の3社が担当。その後1998年に2次車、2005年2月に3次車が増備され、総数は7両基本編成8本・4両付属編成4本の72両である。
1998年度財団法人日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞受賞。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東日本E653系電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 E653 series 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.