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国鉄サロ150形電車 : ミニ英和和英辞書
国鉄サロ150形電車[こくてつ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

国鉄サロ150形電車 ( リダイレクト:国鉄181系電車#モハ20系→151系 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄181系電車[こくてつ181けいでんしゃ]

国鉄181系電車(こくてつ181けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計し、1958年(昭和33年)より〔181系に編入改造したモハ20系、151系、161系を含む。181系新製車は1965年(昭和40年)からの製造。〕製造した直流特急形電車。本項ではその前身であるモハ20系電車151系電車および161系電車についても記述する。
についても記述する。
== 基本概要 ==
1956年昭和31年)秋の東海道本線全線電化に伴い、東京 - 大阪間を6時間30分で運転する電車特急が計画され、翌1957年に完成した国鉄初の新性能電車である90系電車(後に101系に改称)のシステムを基本にして設計された特急用電車である。落成当時の形式称号は20系電車であった。1958年11月に最初に投入された列車の愛称から「こだま」とも呼ばれる。東海道新幹線開業前の東海道本線のみならず、国鉄黄金時代を象徴する車両である。1959年の第2回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
20系電車は、1959年の車両称号規程改正で151系電車に改称され、1962年には、上野 - 新潟間特急「とき」用に製造された派生形の161系電車が登場。1965年には、上記の2系列からの改造と新製車の仕様を統一した181系電車に発展している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄181系電車」の詳細全文を読む




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