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南部ルネサンス : ミニ英和和英辞書
南部ルネサンス[なんぶるねさんす]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
南部 : [なんぶ]
 【名詞】 1. southern part 

南部ルネサンス : ウィキペディア日本語版
南部ルネサンス[なんぶるねさんす]
南部ルネサンス(なんぶルネサンス、the Southern Renaissance、Southern Renascenceとも書かれる)は1920年代から1930年代に始まったアメリカ南部文学(Southern literature)の再復興である。ウィリアム・フォークナー、Caroline Gordon、 Elizabeth Madox Roberts、 Katherine Anne Porter、 Allen Tate、テネシー・ウィリアムズ、Robert Penn Warren などの作家の出現が挙げられる。
==概要==
南部ルネサンス以前、南部作家は南北戦争南部連合国(the Confederate States of America)の「敗北の大義」(Lost Cause)についての歴史ロマン小説に関心を向けていた。これらの作品は、南北戦争時の南軍と市民の英雄的精神と南北戦争以前の南部に存在したと思われていた「牧歌的な文化」(Antebellum South)を賛美している。
南部の「敗北の大義」がもつ英雄的精神や道徳性への信頼は、南北戦争と第一次世界大戦の間の南部文学の推進力になった。南部ルネサンスは作品のなかで3つの主なテーマに取り組むことによって、この信頼を変化させた。第1に、南部という場所がもつ歴史への責任である。南部について、多くの人々は奴隷制度(アメリカ合衆国の奴隷制度の歴史)や再統合(Reconstruction : 南北戦争後の南部諸州のアメリカ合衆国への再統合期(1865年 - 1877年))、破滅的な南軍の敗北を思い出す。第2のテーマは、南部の保守的な文化への注目である。とりわけ個人的、社会的な生活よりも非常に高い価値をもつ家族や宗教そして共同体といった領域のなかで、アイデンティティを失わずに個人が生きられるあり方についてである。第3のテーマは、人種問題に関する南部の悩ましい歴史である。南北戦争と奴隷制度から隔たりをもてたため、彼らは客観性を作品にもたらすことができた。また、彼らは新たに意識の流れや複雑な物語手法といった近代的手法を作品に用いた。例えば、フォークナーの''As I Lay Dying"(日本語題『死の床に横たわりて』)などを参照。
南部ルネサンスの作家のなかで、ウィリアム・フォークナーはおそらく最も影響力があり有名である。彼は1949年ノーベル文学賞を受賞した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「南部ルネサンス」の詳細全文を読む




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