翻訳と辞書
Words near each other
・ 南海8000系電車 (2代)
・ 南海8000系電車 (初代)
・ 南海8200系
・ 南海8200系電車
・ 南海8300系電車
・ 南海8形蒸気機関車
・ 南海9000系電車
・ 南海C10001形蒸気機関車
・ 南海ED5151形電気機関車
・ 南海ED5161形電気機関車
南海ED5201形電気機関車
・ 南海に散る
・ 南海の楽園
・ 南海の簡易半鋼車
・ 南海の花束
・ 南海まり
・ 南海りんかんバス
・ 南海ウィングバス南部
・ 南海ウィングバス金岡
・ 南海ウイングバス南部


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

南海ED5201形電気機関車 : ミニ英和和英辞書
南海ED5201形電気機関車[なんかい]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [みなみ]
  1. (n,vs) South 2. proceeding south 
南海 : [なんかい]
 【名詞】 1. southern sea 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
電気機関車 : [でんききかんしゃ]
 (n) electric locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

南海ED5201形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
南海ED5201形電気機関車[なんかい]
南海ED5201形電気機関車(なんかいED5201がたでんききかんしゃ)は、南海電気鉄道(南海)が貨物列車用に導入した直流電気機関車である。同社の貨物列車廃止に伴い1両が三岐鉄道に譲渡され、同社ED301形電気機関車となっている。
== 概要 ==
南海が1963年7月に東芝に発注した電気機関車。ED5201 - 5204の4両が製造された。角のない丸みを帯びた外見の凸形電気機関車である。南海本線の列車密度は高く、貨物列車は高速・高密度の旅客列車の合間を縫って運行する必要があることから、当初から弱め界磁制御を採用し、定格速度を高く設定していた〔『Rail Magazine』1987年3月号(No.39)p.30〕。1973年に電圧が1500Vに昇圧され、それにより主電動機の交換、歯車比の変更、電動発電機増設、前照灯のシールドビーム化など性能向上がなされた。
速度を重視した歯車比としていたことから、けん引力を補うため重連運転ができるよう総括制御が可能となっており、実際に重連仕業が多かった。
1984年2月に南海の貨物輸送廃止に伴いED5201・5203・5204が廃車・解体となったが、ED5202は三岐鉄道に譲渡されて同年10月にED301形ED301となった。当初は廃車されたED22形の代わりに富田駅構内の入れ換えに使用されたが、後に太平洋セメント藤原工場の入れ換え専用機となった。入れ換え専用機でATSを装備していないため本線を走行する機会がほとんどなかったが、イベントで使用されて本線を走行する事がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「南海ED5201形電気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.