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サン・アミューズメント : ミニ英和和英辞書
サン・アミューズメント[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

サン・アミューズメント ( リダイレクト:SNKプレイモア ) : ウィキペディア日本語版
SNKプレイモア[えすえぬけいぷれいもあ]

株式会社SNKプレイモア(エスエヌケイプレイモア)は、大阪府吹田市本社のあるゲーム会社である。倒産したSNKの知的財産権を取得した、いわば同社の後継会社であり、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下KOF)などのシリーズ対戦型格闘ゲームなどを制作・販売している。
== 概要 ==

=== 設立当初 ===
2001年(平成13年)8月1日株式会社プレイモアとして設立。元は旧SNKの系列会社だった。当初は版権管理業務を行う法務関係専門の企業であり、旧SNKを前身会社とするのは誤りである。同年10月30日の旧SNK破産時の入札で、同社の知的財産権を落札した。2003年(平成15年)7月、株式会社SNKプレイモアに商号変更した。
設立から約5年間は、ゲーム関連の開発・販売等を日本や韓国のメーカーに外注していた。同じグループ会社だったブレッツァソフト、サン・アミューズメント、ノイズファクトリーの3社が主にゲーム開発や販売を担っており、一部のゲームでは、『森田将棋』の開発で知られる悠紀エンタープライズが開発を担っていた。なお、ブレッツァソフトは後にサン・アミューズメントに吸収合併、サン・アミューズメントはSNKネオジオになった後、SNKプレイモアに吸収合併された。ノイズファクトリーは後にSNKグループから脱退している。
一時期開発に係わっていたイオリスメガ・エンタープライズは、どちらかというと金銭面でのスポンサーと言える。なお、イオリスがスポンサーだったのは2002年度末までである。また、メガ・エンタープライズは、2009年現在もSNKプレイモアと提携しているらしく、韓国向けのSNKプレイモア製品はメガ・エンタープライズが設立したSNKネオジオ韓国(SNK NEOGEO KOREA)が販売・サポートを行っていると推測される〔www.megaking.co.kr www.megaking.co.kr (韓国語)〕。2009年現在、SNKネオジオ韓国は、SNKプレイモアのグループ会社であるSNKプレイモア香港のソウル支社となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「SNKプレイモア」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 SNK Playmore 」があります。




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