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OMNI : ウィキペディア日本語版
OMNI[おむに]


『OMNI』(オムニ)は科学雑誌である。短編SFも掲載していた。アメリカ合衆国で1978年10月に創刊され1995年の冬に休刊したが、インターネットバージョンは1998年まで続刊された。ボブ・グッチョーネは創刊号に寄せて「もし、実際の科学とフィクションやファンタジーや超自然現象の混合が議論を呼ばないとしても、オリジナルではあるだろう」〔Guccione, B. ''First word.'', OMNI 1(1):6, October 1978〕と述べている。'OMNI'' was a magazine that contained articles on science fact and short works of science fiction. The first issue was published in October 1978, the last in Winter 1995, with an internet version lasting until 1998. Bob Guccione described the magazine in its first issue as "''an original if not controversial mixture of science fact, fiction, fantasy and the paranormal''"〔
Guccione, B. ''First word.'', OMNI 1(1):6, October 1978〕
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『OMNI』(オムニ)は科学雑誌である。短編SFも掲載していた。アメリカ合衆国で1978年10月に創刊され1995年の冬に休刊したが、インターネットバージョンは1998年まで続刊された。ボブ・グッチョーネは創刊号に寄せて「もし、実際の科学とフィクションやファンタジーや超自然現象の混合が議論を呼ばないとしても、オリジナルではあるだろう」〔Guccione, B. ''First word.'', OMNI 1(1):6, October 1978〕と述べている。' was a magazine that contained articles on science fact and short works of science fiction. The first issue was published in October 1978, the last in Winter 1995, with an internet version lasting until 1998. Bob Guccione described the magazine in its first issue as "''an original if not controversial mixture of science fact, fiction, fantasy and the paranormal''"〔
Guccione, B. ''First word.'', OMNI 1(1):6, October 1978〕
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OMNI』(オムニ)は科学雑誌である。短編SFも掲載していた。アメリカ合衆国で1978年10月に創刊され1995年の冬に休刊したが、インターネットバージョンは1998年まで続刊された。ボブ・グッチョーネは創刊号に寄せて「もし、実際の科学とフィクションやファンタジーや超自然現象の混合が議論を呼ばないとしても、オリジナルではあるだろう」〔Guccione, B. ''First word.'', OMNI 1(1):6, October 1978〕と述べている。
== 歴史 ==

『OMNI』は1978年にペントハウスの出版者ボブ・グッチョーネの妻キャシー・キートン・グッチョーネと編集者のベン・ボーヴァにより始められ、1981年まで続いた。最初『NOVA』と名付けられる予定だったがPBSの科学番組「NOVA」と同名であったため変更された。ボーヴァが抜けた後、インターネット版オムニの編集者としてリチャード・テレシ、ガーニー・ウィリアムIII世、パトリス・アドクロフト、キース・フェレル、パメラ・ウィンストローブが加わった。1998年にキャサリン・ステインは、20世紀で最高の科学者へのインタビューを担当していた。エレン・ダトロウはボーヴァが1981年に辞任してから1998年に休刊するまでフィクション部門の編集者であった。

『OMNI』は刊行中に二つの面を発展させた。初期には、著名なフィクション編集者との結び付きと高い売行きを背景に、他のSF雑誌よりも高い原稿料を支払うことでSF作家を引き付け、今やこのジャンルの古典であるオースン・スコット・カードの「無伴奏ソナタ」、ウィリアム・ギブスンの「記憶屋ジョニィ」、G・R・R・マーティンの「龍と十字架の道」等の発表につながった。また、スティーヴン・キングの小説「ファイアスターター」の連載と「争いが終るとき(日本版掲載時のタイトルは「ラプラタの水」)」も呼び物となった。他にも、H・R・ギーガーやDe Es シュベルツベルガー等の画家の作品に読者の注意を向けさせた。

雑誌の大半は空想家や科学や科学者の意見を元としたゴンゾースタイルの科学ジャーナリズムの記事であった。『OMNI』誌のインタビューは進化生物学から宇宙のカオス理論までの広範囲に渡り20世紀の科学のもっとも偉大な思索家の言葉を集成している。『OMNI』は不遜にも科学を娯楽として供給した。このような試みは後の雑誌『WIRED』と比較されることがある。

『OMNI』誌はまた、科学誌の新規市場として、教育はあるもののプロではない読者層の開拓を図った。これは『サイエンスダイジェスト』や『サイエンスニュース』は高校生を購買層にしており、『サイエンティフィック・アメリカン』や『ニュー・サイエンティスト』がプロを相手にしているのに対し、『OMNI』はその技術的内容にも関わらず「趣味の科学者」をターゲットにした最初の雑誌であった。しかし、翌年『TIME』が紹介したのは "Discover" 誌であり、米国科学振興協会が紹介したのは『サイエンス'80』であった。1980年代の初期には、『サイエンスダイジェスト』や(『サイエンス'80』と合併した) "Discover" などの広告が取れる有名な雑誌と、財源がなくてすぐ休刊したものとに二分されたが、『OMNI』は記事の多様性によってこの嵐を切り抜けた。

晩期、特に最終年または最終2号はあまりにも UFOESP のような疑似科学に偏重しすぎているという批判があった。これは発行部数を増やすための努力であったかもしれないが、裏目に出た。実際には疑似科学に対して疑い深く扱っていたにもかかわらず雑誌の信用を低下させ、休刊へのひと押しとなった。グッチョーネは1995年の冬に、読者の支持低下と財政難のため休刊を決定した。'Nova'', but the name was changed before the first issue to avoid a conflict with the PBS science show of the same name, NOVA.〔E-mail with Jules Siegel, an editor〕 After Bova left, Editors of ''OMNI'' included Richard Teresi, Gurney Williams III, Patrice Adcroft, Keith Ferrell, and Pamela Weintraub (editor of ''OMNI Internet''). Kathleen Stein managed the magazine's prestigious Q&A interviews with the top scientists of the 20th century through 1998. Ellen Datlow was fiction editor of ''OMNI'' from the time Bova stepped down in 1981 until the magazine folded in 1998.
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『OMNI』は1978年にペントハウスの出版者ボブ・グッチョーネの妻キャシー・キートン・グッチョーネと編集者のベン・ボーヴァにより始められ、1981年まで続いた。最初『NOVA』と名付けられる予定だったがPBSの科学番組「NOVA」と同名であったため変更された。ボーヴァが抜けた後、インターネット版オムニの編集者としてリチャード・テレシ、ガーニー・ウィリアムIII世、パトリス・アドクロフト、キース・フェレル、パメラ・ウィンストローブが加わった。1998年にキャサリン・ステインは、20世紀で最高の科学者へのインタビューを担当していた。エレン・ダトロウはボーヴァが1981年に辞任してから1998年に休刊するまでフィクション部門の編集者であった。

『OMNI』は刊行中に二つの面を発展させた。初期には、著名なフィクション編集者との結び付きと高い売行きを背景に、他のSF雑誌よりも高い原稿料を支払うことでSF作家を引き付け、今やこのジャンルの古典であるオースン・スコット・カードの「無伴奏ソナタ」、ウィリアム・ギブスンの「記憶屋ジョニィ」、G・R・R・マーティンの「龍と十字架の道」等の発表につながった。また、スティーヴン・キングの小説「ファイアスターター」の連載と「争いが終るとき(日本版掲載時のタイトルは「ラプラタの水」)」も呼び物となった。他にも、H・R・ギーガーやDe Es シュベルツベルガー等の画家の作品に読者の注意を向けさせた。

雑誌の大半は空想家や科学や科学者の意見を元としたゴンゾースタイルの科学ジャーナリズムの記事であった。『OMNI』誌のインタビューは進化生物学から宇宙のカオス理論までの広範囲に渡り20世紀の科学のもっとも偉大な思索家の言葉を集成している。『OMNI』は不遜にも科学を娯楽として供給した。このような試みは後の雑誌『WIRED』と比較されることがある。

『OMNI』誌はまた、科学誌の新規市場として、教育はあるもののプロではない読者層の開拓を図った。これは『サイエンスダイジェスト』や『サイエンスニュース』は高校生を購買層にしており、『サイエンティフィック・アメリカン』や『ニュー・サイエンティスト』がプロを相手にしているのに対し、『OMNI』はその技術的内容にも関わらず「趣味の科学者」をターゲットにした最初の雑誌であった。しかし、翌年『TIME』が紹介したのは "Discover" 誌であり、米国科学振興協会が紹介したのは『サイエンス'80』であった。1980年代の初期には、『サイエンスダイジェスト』や(『サイエンス'80』と合併した) "Discover" などの広告が取れる有名な雑誌と、財源がなくてすぐ休刊したものとに二分されたが、『OMNI』は記事の多様性によってこの嵐を切り抜けた。

晩期、特に最終年または最終2号はあまりにも UFOESP のような疑似科学に偏重しすぎているという批判があった。これは発行部数を増やすための努力であったかもしれないが、裏目に出た。実際には疑似科学に対して疑い深く扱っていたにもかかわらず雑誌の信用を低下させ、休刊へのひと押しとなった。グッチョーネは1995年の冬に、読者の支持低下と財政難のため休刊を決定した。', but the name was changed before the first issue to avoid a conflict with the PBS science show of the same name, NOVA.〔E-mail with Jules Siegel, an editor〕 After Bova left, Editors of ''OMNI'' included Richard Teresi, Gurney Williams III, Patrice Adcroft, Keith Ferrell, and Pamela Weintraub (editor of ''OMNI Internet''). Kathleen Stein managed the magazine's prestigious Q&A interviews with the top scientists of the 20th century through 1998. Ellen Datlow was fiction editor of ''OMNI'' from the time Bova stepped down in 1981 until the magazine folded in 1998.
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『OMNI』は1978年にペントハウスの出版者ボブ・グッチョーネの妻キャシー・キートン・グッチョーネと編集者のベン・ボーヴァにより始められ、1981年まで続いた。最初『NOVA』と名付けられる予定だったがPBSの科学番組「NOVA」と同名であったため変更された。ボーヴァが抜けた後、インターネット版オムニの編集者としてリチャード・テレシ、ガーニー・ウィリアムIII世、パトリス・アドクロフト、キース・フェレル、パメラ・ウィンストローブが加わった。1998年にキャサリン・ステインは、20世紀で最高の科学者へのインタビューを担当していた。エレン・ダトロウはボーヴァが1981年に辞任してから1998年に休刊するまでフィクション部門の編集者であった。

『OMNI』は刊行中に二つの面を発展させた。初期には、著名なフィクション編集者との結び付きと高い売行きを背景に、他のSF雑誌よりも高い原稿料を支払うことでSF作家を引き付け、今やこのジャンルの古典であるオースン・スコット・カードの「無伴奏ソナタ」、ウィリアム・ギブスンの「記憶屋ジョニィ」、G・R・R・マーティンの「龍と十字架の道」等の発表につながった。また、スティーヴン・キングの小説「ファイアスターター」の連載と「争いが終るとき(日本版掲載時のタイトルは「ラプラタの水」)」も呼び物となった。他にも、H・R・ギーガーやDe Es シュベルツベルガー等の画家の作品に読者の注意を向けさせた。

雑誌の大半は空想家や科学や科学者の意見を元としたゴンゾースタイルの科学ジャーナリズムの記事であった。『OMNI』誌のインタビューは進化生物学から宇宙のカオス理論までの広範囲に渡り20世紀の科学のもっとも偉大な思索家の言葉を集成している。『OMNI』は不遜にも科学を娯楽として供給した。このような試みは後の雑誌『WIRED』と比較されることがある。

『OMNI』誌はまた、科学誌の新規市場として、教育はあるもののプロではない読者層の開拓を図った。これは『サイエンスダイジェスト』や『サイエンスニュース』は高校生を購買層にしており、『サイエンティフィック・アメリカン』や『ニュー・サイエンティスト』がプロを相手にしているのに対し、『OMNI』はその技術的内容にも関わらず「趣味の科学者」をターゲットにした最初の雑誌であった。しかし、翌年『TIME』が紹介したのは "Discover" 誌であり、米国科学振興協会が紹介したのは『サイエンス'80』であった。1980年代の初期には、『サイエンスダイジェスト』や(『サイエンス'80』と合併した) "Discover" などの広告が取れる有名な雑誌と、財源がなくてすぐ休刊したものとに二分されたが、『OMNI』は記事の多様性によってこの嵐を切り抜けた。

晩期、特に最終年または最終2号はあまりにも UFOESP のような疑似科学に偏重しすぎているという批判があった。これは発行部数を増やすための努力であったかもしれないが、裏目に出た。実際には疑似科学に対して疑い深く扱っていたにもかかわらず雑誌の信用を低下させ、休刊へのひと押しとなった。グッチョーネは1995年の冬に、読者の支持低下と財政難のため休刊を決定した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「OMNI」の詳細全文を読む




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