翻訳と辞書
Words near each other
・ 渋谷ジャンジャン
・ 渋谷ステュディオ
・ 渋谷スペイン坂
・ 渋谷スペイン坂スタジオ
・ 渋谷スポーツカフェ
・ 渋谷センター街
・ 渋谷デュオ
・ 渋谷パルコ
・ 渋谷パンテオン
・ 渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエ号
・ 渋谷ビデオスタジオ
・ 渋谷ピカデリー
・ 渋谷ブランニューデイズ
・ 渋谷プロダクション
・ 渋谷マッスルシアター
・ 渋谷マークシティ
・ 渋谷ロゴスキー
・ 渋谷・八王子 - 金沢・加賀線
・ 渋谷・八王子~金沢・加賀線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

渋谷ヒカリエ号 : ミニ英和和英辞書
渋谷ヒカリエ号[しぶやひかりえ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [しぶ]
 (n) astringent (puckery) juice (of unripe persimmons)
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 

渋谷ヒカリエ号 ( リダイレクト:東急5000系電車 (2代)#5050系4000番台 ) : ウィキペディア日本語版
東急5000系電車 (2代)[とうきゅう5000けいでんしゃ]

東急5000系電車(とうきゅう5000けいでんしゃ)は、2002年平成14年)5月2日に営業運転を開始した東京急行電鉄通勤形電車
本項では、田園都市線用(一部編成は東横線用)の5000系電車のほか、東横線用の5050系電車(5050けいでんしゃ)および目黒線用の5080系電車(5080けいでんしゃ)についても記述する。
== 概要 ==
老朽化・陳腐化が進んだ8000系8500系などの置き換えを目的として、2002年に導入が開始された。なお、本系列は1954年から1986年まで運用された初代5000系と区別するため、「新5000系」と呼ばれることもある。
「人と環境にやさしい車両」をコンセプトとして、バリアフリー化のため、ホームと床面の段差を減らし、一部の吊り手を低くするなどした。
環境への配慮としては、主要機器を3000系をベースに大容量化することにより台数を削減し、騒音低減が図られた。消費電力量は8500系と比較して約4割削減された。
東日本旅客鉄道(JR東日本)E231系電車などと車体部材の共通化を行うことによって、以前に東急目黒線向けとして導入された3000系と比較して約3割のコストダウンが図られた。
本系列は東急電鉄における標準車両と位置付けられ、2002年5月の田園都市線への導入を皮切りに、2003年3月からは5080系と称して目黒線へ〔、2004年4月からは5050系と称して東横線へ導入された〔。編成両数は、5000系は10両編成(一部8両編成)、5080系は6両編成、5050系は8両編成とそれぞれの路線に合わせた両数とされている。
2005年2月より、朝ラッシュ時の混雑を緩和することを目的に田園都市線用の5000系へ6扉車の導入が開始された。6扉車は、1両あたりのドアの数をこれまでの片側4か所から6か所に増やすことにより乗降時間を短縮し、混雑時には座席を格納することのできるようにした車両であり、渋谷駅の階段に近い5号車と8号車の2両に組み込まれた。6扉車は2009年までの間に5000系17編成に組み込まれ、朝ラッシュ上りの急行準急列車はすべて6扉車が充当されるようになった。しかし、さらなる混雑緩和を目指して2009年中に5000系14編成に対して1編成あたりの6扉車が2両から3両に増結された。
本系列導入に伴う旧型車両の代替が進捗した結果、保守費・電力費の削減と騒音低減の効果が得られた〔TOKYU NEWS 2002/05/10 2002年度の鉄軌道事業設備投資計画は総額364億円 〕。また、東横線では5050系の導入により2006年9月25日のダイヤ改正以降、中・高速域の性能に劣る8000系と8590系を日中運用から全廃し、スピードアップを実現した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東急5000系電車 (2代)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tokyu 5000 series 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.