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植草甚一 : ミニ英和和英辞書
植草甚一[うえくさ じんいち]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くさ]
 【名詞】 1. grass 
: [いち]
  1. (num) one 

植草甚一 : ウィキペディア日本語版
植草甚一[うえくさ じんいち]
植草 甚一(うえくさ じんいち、1908年明治41年)8月8日 - 1979年昭和54年)12月2日)は、欧米文学、ジャズ映画評論家通称“J・J氏”。
==経歴==
植草は東京市日本橋区小網町(現在の東京都中央区日本橋小網町)にて、木綿問屋の一人息子として生まれた。1915年、東華小学校入学。10歳の頃から姉に連れられて地元の映画館「水天館」に通う。1921年、渋谷鉢山町の東京府立第一商業学校に入学、ここでは首席を通した。1923年関東大震災で被災。これをきっかけに植草家は没落する。
1926年旧制第一高等学校を受験するが失敗。このため、東京府立第五中学校補習科に通学。併せて神田錦町の日土講習会に通う。当時は『無産者新聞』を愛読し、左翼思想に惹かれていた。1927年、第一高等学校を再度受験して失敗し、第一早稲田高等学院理科に補欠で入学した。1930年早稲田大学理工学部建築学科に進学。在学中は新劇に熱中し、劇団ポスターイラストに才能を発揮する。1932年から池袋のジャージー工場「藤幸」に勤務し、『ヴォーグ』『ハーパース・バザー』などを翻訳、さらにセーター水着デザインも手がけた。大学では落第を2度繰り返した後、1933年、学費未納により除籍処分を受けた。
今川小路「銀映座」の主任助手を経て、1935年東宝に入社。植草はこのころ、初めての映画評論「目を閉じて視覚化せよ」を『キネマ旬報』に発表(アルフレッド・ヒッチコックの映画『三十九夜』を扱った内容)。1937年から吉岡重三郎ゴーストライターを務め、1938年には吉岡名義でダイヤモンド産業全書13『映画』を上梓。1941年ユニバーサル映画字幕スーパーを初めて手がける。同年9月、コンラッド・リクターの小説『樹海』の翻訳を三笠書房から刊行する。
東宝では宣伝部や調査部などに勤務していたが、1948年に労働争議で退職、『キネマ旬報』同人となり、『アメリカ映画』の編集委員を務める。1949年から本格的に映画評論を書き始め、『キネマ旬報』『映画之友』『スクリーン』などで活躍。ニックネームの「J・J」とは、このころ『映画芸術』に発表していた三人称スタイルの評論の中に自らの分身を「シネマディクトJ」(シネマディクトとは映画中毒者の意。Jは甚一の頭文字)の名で登場させた後、この評論を単行本に収録する際、語呂がいいとしてJ・Jと改めたことに由来する。
映画評論の傍ら、東京創元社の『世界推理小説全集』の監修(1955年)や『現代推理小説全集』(1957年)『クライム・クラブ』(1958年)の収録作品選定や全巻の解説執筆を担当した。特に『クライム・クラブ』は斬新な作品選択で、ミステリー愛好家の間で後々まで伝説的な叢書となった。いわゆる「叙述トリック」作品も多く含まれており、「本格ミステリー」の範囲を広げたと評価されている。また、1955年新東宝のミステリー映画『悪魔の囁き』の原案を提供したりもしている。
植草はこの間、1956年頃からジャズを聴き始めることになる。
1956年、初の単行本『外国の映画界』を同文館から上梓した。小林信彦によると、この当時の植草は肥満体の、好戦的で気難しい、敵の多い男として知られていた〔小林信彦『<超>読書法』p.131(文春文庫1999年)〕。出版社と喧嘩が絶えず、『スイングジャーナル』誌の連載(1958年5月~)だけを主な仕事としていた。
1966年、『平凡パンチデラックス』などの若者向け雑誌で紹介されたことがきっかけで若い世代の読者が急増、植草ブームを招来する〔小林信彦によると、あの植草特有の「長い文」から構成される文体は、「若者向け」を意識して、苦心して作りあげた文体だという。小林信彦『1960年代日記』より。〕。1967年、本格的な単行本の第一冊である『ジャズの前衛と黒人たち』を晶文社から刊行。1970年エッセイ『ぼくは散歩と雑学が好き』を刊行して若者にサブカルチャーを普及させた。1971年の手術を受けてから体重が身長151センチ約60キロから約45キロへと激減し痩身となった。この時期からブームが本格的になり、一ヶ月に約300枚の原稿を執筆した。1973年には雑誌『ワンダーランド』の責任編集となる。この『ワンダーランド』が後にJICC出版局(現・宝島社)に譲渡され、『宝島』(1973年10月号から誌名変更)として発展していった。
植草はこの年の1974年4月に初めてニューヨークへ渡り、3ヵ月半滞在した。本、映画、ファッションなど様々な文化を独特の視点でエッセイとして発表し、さらに注目された。ただしそれ以前から雑誌と本とでニューヨークの街には精通しており、初めてニューヨークに行く人には、「○○と○○には行ったほうがいいでしょう。ここにあります。」というふうに助言していた。
1977年ベストドレッサー賞を受けた。
1979年春、『ミステリの原稿は夜中に徹夜で書こう』(早川書房)により第32回日本推理作家協会賞(評論部門)を受けた。植草は同年12月10日心筋梗塞の発作により、東京都世田谷区経堂の自宅で没した。
植草はモダンジャズを愛し、チャーリー・ミンガスセシル・テイラーマイルス・デイヴィスアルバート・アイラーを尊敬した。植草の死後、多数のレコードコレクションの散逸を防ぐために、高平哲郎の仲介で、ジャズを愛好するタモリがその全てを買い取った。高平哲郎によると、その数は約4000枚という。蔵書の数は約4万冊にのぼり、「古本屋を開くのに最低5000冊は必要だというけれど、3軒は開ける」と植草は自ら豪語していた。終の棲家となった経堂のマンションでは、自宅の他に2戸を借り、2戸すべてを書庫として使用していた。
エッセイ集として『植草甚一スクラップブック』(晶文社・1976年~1980年/2004年復刻)がある。
片岡義男がパーソナリティをつとめる番組「きまぐれ飛行船〜野生時代〜」の中のインタビューコーナー「飛行船学校」でしばしばロングインタビューを受け、肉声を聞くことが出来た。
生前、植草に私淑したハスキー中川(経堂にてセレクトCDショップ「ハスキーレコード」を経営)は「植草さんは本屋でも、レコード店でも、散歩でも基本的にはひとりが好きで、ひとりぼっちの人でした。映画だけは淀川長治さんという理解者がいたけれど、それ以外はたった一人で自分が面白いと思うものを見つけて、たった一人で楽しんでいた。それを何十年も続けていたんです。植草さんは本当に孤独を貫いた人だったんです」と回想している(パンフレット「J・J気分で経堂散歩~J・JMAP」より)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「植草甚一」の詳細全文を読む




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