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日生エキスプレス : ミニ英和和英辞書
日生エキスプレス[にっせい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
: [せい, なま]
  1. (adj-na,n,adj-no) (1) draft (beer) 2. draught 3. (2) raw 4. unprocessed 

日生エキスプレス ( リダイレクト:日生エクスプレス ) : ウィキペディア日本語版
日生エクスプレス[にっせいえくすぷれす]

日生エクスプレス(にっせいエクスプレス)は、阪急電鉄梅田駅 - 能勢電鉄日生中央駅間において、平日のラッシュ時間帯に運転されている直通の特急列車の愛称。
この「日生エクスプレス」という愛称は、公募によって「イチロ・ニッセイ(イチロ・ニッサンをもじって)」「スターエクスプレス(日生→星)」などの多数の応募の中から選出・決定されたものである〔愛称に冠されている「日生」は列車の乗り入れ先である能勢電鉄日生線や終着駅である日生中央駅にちなんだものであるが、この語は阪急日生ニュータウンの開発者である命保険に由来するものである。〕。
ここでは、同列車の代替として土曜日に運転されている能勢電鉄の日生急行についても記述していく。
== 運行概況 ==
阪急宝塚本線 - 能勢電鉄妙見線 - 能勢電鉄日生線の2社3路線を直通運転している。阪急の通常の特急列車と同様、特急料金なしで利用することができる。朝のラッシュ時間帯には上り列車(日生中央駅 → 梅田駅)のみ、夕方のラッシュ時間帯には下り列車(梅田駅 → 日生中央駅)のみが運行されている。基本的に8両編成で運転される。
宝塚本線と妙見線の連絡は、梅田行、日生中央行ともに川西能勢口駅3号線に入線し、乗務員の交替後スイッチバックして行う。
1997年11月の運行開始当時、阪急宝塚本線には梅田駅 - 宝塚駅間を結ぶ特急列車(以下本線特急)が別途設定されており、同線内での停車駅は特急「日生エクスプレス」と同一であった。しかし、2000年6月4日のダイヤ改正以降、本線特急は停車駅に新たに3駅が加えられる形で当初の2倍の6駅へと変更され、運転時間帯も含めて差別化が図られた。これにより、「日生エクスプレス」の名称は特急列車の愛称よりも種別としての位置づけに近くなった〔本線特急は2003年8月30日のダイヤ改正をもって廃止されており、2015年3月現在運行していない。〕。
また、同列車が運休日となる土曜日朝ラッシュ時間帯には、能勢電鉄内において停車駅が同じである日生急行日生中央発川西能勢口ゆきを2本運行している。日生急行は能勢電鉄の通常4両編成で運転される。川西能勢口到着後は回送や普通で日生中央方面へ折り返す。なお英語で「Nissei Express」と示した場合は種別としての「日生急行」の方を指す。特急「日生エクスプレス」の英語表記は種別としての「特急」を指す「Limited Exp.」である。
特急「日生エクスプレス」運行以前のダイヤにも日生急行は存在した。停車駅は山下と畦野で、平野は通過であった。これは日生急行が妙見急行と比べて乗客数が多く、上り川西能勢口行きは平野での乗車が困難だったためとされている。1996年から1997年には阪急宝塚本線の特急と接続する下り日生中央行きの日生急行も設定され、これも平野通過だった。下り日生急行は1997年11月の特急「日生エクスプレス」設定とともに廃止された。
尚、特急「日生エクスプレス」も、運行開始当初は平野を通過予定だった。これは前述の乗客数の理由とは別に、平野が両側を踏切に囲まれたホームで、8両編成対応工事が困難だったためである。結局、地元の反対を受け、特急は運行開始から平野に停車することとなった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日生エクスプレス」の詳細全文を読む




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