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日本の教育 : ミニ英和和英辞書
日本の教育[にっぽんのきょういく]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日本 : [にっぽん, にほん]
 【名詞】 1. Japan 
: [ほん, もと]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 
本の : [ほんの]
  1. (adj-pn) (uk) mere 2. only 3. just 
教育 : [きょういく]
  1. (n,adj-no,vs) training 2. education 

日本の教育 : ウィキペディア日本語版
日本の教育[にっぽんのきょういく]

日本教育(にほんのきょういく、Education in Japan)は、文部科学省が所管しており教育基本法が存在する。日本は、欧米に次いで世界的には比較的早い明治期から、近代的な学校教育の施設・制度を整備し、公教育一般教育義務教育を実施した。欧米以外で母語による高等教育を実現している数少ない国でもある。
日本語の「教育」の語源である「教」は「励まし模倣させること」、「育」は「こどもが生まれること」または「こどもを養うこと」を意味している。この語が日本で用いられるようになったのは江戸時代からと言われており、それ以前の日本や中国では「教化」という語が用いられていた。現在の日本語では、「教化」の概念を英語のindoctrinationの訳語に用いている。
教育政策においては、科学技術創造立国(科学技術立国とも)、教育立国として国家戦略として教育の重要性を位置づけ、生涯学習や高度専門教育の拡大、構造改革における教育特区の認定、専門職大学院の設置、高等教育の国際的な研究力の向上、海外留学生の受け入れ拡大、などの諸施政が採られている。
== 歴史 ==

日本で初めて教育制度が作られたのは、701年大宝律令とされる。その後も貴族武士を教育する場が存在し、江戸時代に入ると一般庶民の学ぶ寺子屋が設けられるようになった。初等教育から高等教育までの近代的な学校制度が確立するのは明治時代である。第二次世界大戦後の教育は、日本国憲法教育基本法に基づいている。
日本の教育政策においては、文章で教育の根本理念を明示したものとして戦前は教育勅語1948年(昭和23年)に排除・失効確認)が、現在では教育基本法平成18年法律第120号、現行法新法)がある。学校教育制度としては戦後、六・三・三・四制が採られてきたが、近年では飛び級中等教育学校の認可によって若干変化しつつある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「日本の教育」の詳細全文を読む




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