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文字列補間 : ミニ英和和英辞書
文字列補間[もじれつ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ぶん]
 【名詞】 1. sentence 
文字 : [もじ, もんじ]
 【名詞】 1. letter (of alphabet) 2. character 
文字列 : [もじれつ]
 (n) character string
: [じ, あざな]
 【名詞】 1. character 2. hand-writing 
: [れつ]
 【名詞】 1. queue 2. line 3. row 
補間 : [ほかん]
 (n) interpolation
: [けん, ま]
 【名詞】 1. space 2. room 3. time 4. pause 

文字列補間 : ウィキペディア日本語版
文字列補間[もじれつ]
プログラミングにおいて、文字列補間(もじれつほかん、)とは、内に埋め込まれたプレースホルダーを実行時に評価し、そのプレースホルダーを対応する値に置き換える処理である。変数補間 (へんすうほかん、)、変数置換(へんすうちかん、)、変数展開(へんすうてんかい、)ともいう。この処理は、単純なテンプレートエンジンであり〔"Enforcing Strict Model-View Separation in Template Engines ", T. Parr (2004), WWW2004 conference.〕、正式な用語で言えばの一形態である。文字列補間は、よりも簡単でより直観的に文字列のフォーマットを規定できる〔http://perlmeme.org/howtos/using_perl/interpolation.html〕。
文字列補間は、データの文字列表現を多用する多くのプログラミング言語C言語PerlPHPPythonRubyGroovyScalaSwiftなど、および多くのUnixシェル)で使用できる。
文字列リテラルの表現には、文字列補間が使えるものと、使えないもの(raw文字列)がある。プレースホルダーは、無名もしくは名前のついたで示される。一般的には$%が使用され、名前つきの場合は$placeholder%123のようになる。文字列の補間はに行われる。
== 変種 ==
いくつかの言語は文字列補間に対応していない。例えばC言語printf関数では、第1引数が書式化文字列であり、第2引数以降に書式化文字列内のプレースホルダーを置き換える定数・変数や式が置かれる。
Rubyでは"#"を補間のための記号として使用するが、変数だけでなくどんな表現にでも補間できる。他の言語では、printfのような特別なフォーマット用の関数でより進んだ補間法に対応しているものもある。その場合、第1引数(フォーマット)で第2引数以降が代えられるパターンを指定する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「文字列補間」の詳細全文を読む




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