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レベルファイブ : ウィキペディア日本語版
レベルファイブ

株式会社レベルファイブ (LEVEL-5 Inc.)は、福岡市に拠点を置くゲームソフト開発会社。社名の由来は「五つ星=最上級のクオリティ」。
== 概要・沿革 ==
1998年10月、元リバーヒルソフト社員の日野晃博(代表取締役社長)を中心に設立。当初、ソニー・コンピュータエンタテインメントの子会社としての起業を視野に入れていたが、当時SCE副社長だった佐藤明の助言により独立起業の道を選んだ。
SCEの支援を受け、デベロッパーとして『ダーククラウド』、『ダーククロニクル』を開発。『ダーククラウド』は米国ではミリオンセラーを達成。ロールプレイングゲームの制作において高い評価を受ける。これらの評価を受け、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発を担当。『ドラクエVIII』は同シリーズにおいて「初めて延期なしで発売できた快挙」と堀井雄二に称賛された。同社は2009年7月11日に発売した『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の開発にも携わっていた。
レイトン教授と不思議な町』以降は制作のみならずパブリッシャーとして自社ブランドによる販売も手がけている。2006年10月11日に行なわれた同作の制作発表会において、企業ロゴマークも変更された。『レイトン教授と不思議な町』を発端とするレイトン教授シリーズと『イナズマイレブン』はアニメなどのメディアミックスが行われ、以後、『ダンボール戦機』、『妖怪ウォッチ』でも同様の展開がされている。またヒットさせたコンテンツの路線をあらぬ方向へ進め結果的にコンテンツ自体を終着させる傾向にある、『イナズマイレブン』、『ダンボール戦機』等にその落差が見られる。
*2004年6月3日、日本で販売不振が続いたXboxキラーソフトとして期待されていた『トゥルーファンタジー ライブオンライン』(MMORPG)の開発中止が発表された。
*2005年12月、『ローグギャラクシー』が発売された。開発にも携わり、この作品は100万本の販売を目標とし、数億の宣伝費が当てられたが、売上は目標の半分にも達しなかった。海外版では大幅なリメイクが行われて、日本でもそれをベースとしたディレクターズカットが発売された。この作品に関しては日野も入魂していたようで、雑誌やCMの露出が非常に多かった。
*2008年福岡市東平尾公園博多の森球技場命名権を取得。2008年3月1日より「レベルファイブスタジアム」と呼称されている(2010年11月(2011年3月から2014年2月まで)〔『レベルファイブ スタジアム』ネーミングライツ契約延長のお知らせ - レベルファイブ 2010年11月22日〕および2013年12月(2014年3月から2017年2月まで)〔『レベルファイブ スタジアム』ネーミングライツ契約更新のお知らせ - レベルファイブ 2013年11月22日〕に契約延長が締結されている)。
*2009年6月1日、ゲームポータルサイト「ROID」をiモード向けにサービス開始(2012年11月1日、『レイトン教授モバイル』とサービスを統合、『レイトン教授モバイルR』としてリニューアル)。
*2011年6月13日、10月より放送開始のテレビアニメ機動戦士ガンダムAGE』を製作発表した。レベルファイブが企画協力し、日野晃博がストーリーとシリーズ構成、キャラクター原案を長野拓造が担当する。同月21日、モバイルコンテンツ大手のDeNAと業務提携を行いソーシャルゲーム事業において、ゲームの共同企画、開発を進め、両社共同で海外のソーシャルゲーム市場の創出・開拓を目指すと発表。
*2011年10月15日、初の単独ゲームショー「レベルファイブワールド2011」を東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催。出版ブランド「LEVEL5 BOOKS」の立ち上げ及び店舗用ゲーム機分野への参入も発表された。
*2013年8月26日、「LEVEL5 VISION 2013『渦』」でハードの垣根を越えた(サーバーを介してハード間でデータを共有する)「UNIPLAY」対応第1弾『ワンダーフリック』などを発表。『ワンダーフリック』は「3分に一度のエキサイティング」をキーにしているという〔。
*2015年4月7日、『妖怪ウォッチ』に続く大型クロスメディアプロジェクト第4弾『スナックワールド』を発表。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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