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ルシファー : よみがなを同じくする語

LUCIFER
ルシファー : ミニ英和和英辞書
ルシファー[るしふぁー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ルシファー : ウィキペディア日本語版
ルシファー[るしふぁー]

ルシファー (''Lucifer'') は、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔堕天使の名である。正統キリスト教、特に西方教会カトリック教会プロテスタント)において、堕天使の長であるサタンの別名であり〔『岩波 キリスト教辞典』1202頁〕、魔王サタンの堕落前の天使としての呼称である〔フェルナン・コント 『ヴィジュアル版 ラルース 世界の神々 神話百科』 蔵持不三也訳、554頁。〕。
「ルシファー」は英語からの音訳で、古典ラテン語読みではルキフェルルーキフェル()、その他日本ではルシフェル(〔リュシフェル。〕, , )、ルチーフェロ()、リュツィフェール()などとも表記される。
==概説==
正統キリスト教の伝統においては、ルシファーは堕天使の長であり、サタン、悪魔と同一視される〔エンデルレ書店『現代カトリック事典』9頁〕。神学で定式化された観念においては、悪魔はサタンともルシファーとも呼ばれる単一の人格であった〔ただし中世の民衆レベルでは、ルシファーとサタンの人格の同一性については必ずしも首尾一貫していたわけではなかった。例えばジェフリー・バートン・ラッセルの指摘するところでは、中世の民話や文学ではサタンがルシファーの配下とされる場合もあった(ラッセル『悪魔の系譜』183頁)。〕。
悪魔にルシファーの名を適用したのは教父たちであった。たとえばヒエロニムスは金星を指すラテン語であったルーキフェルを、明けの明星としての輝きの喪失に悲嘆することになる、かつて大天使であった堕天使長の名とした。この光の堕天使としてのルシファーの名がサタンの別称として普及したが、教父たちはルシファーを悪魔の固有名詞としてでなく悪魔の堕落前の状態を示す言葉として用いた。キリスト教の伝統的解釈によれば、ルシファーは元々全天使の長であったが、神と対立し、天を追放されて神の敵対者となったとされる。「ヨハネの黙示録」12章7節をその追放劇と同定する場合もある。
天使たちの中で最も美しい大天使であったが、創造主である神に対して謀反を起こし、自ら堕天使となったと言われる。堕天使となった理由や経緯については様々な説がある。神によって作られた天使が神に背いて堕天使となったという考えは、旧約偽典ないしキリスト教黙示文学の『』にみられる〔南條『「悪魔学」入門』46-48頁〕。その中で悪魔はアダムに向かって、自分は神の似姿として作られたアダムに拝礼せよという命令を拒み、そのために神の怒りを買って天から追放されたのだと語る。『クルアーン』にもこれに類似した話があり、イブリースは粘土から作られたアダムに跪拝せよという神の命に背いて堕落したと数箇所で述べられている〔ラッセル『ルシファー 中世の悪魔』52-53、61頁〕。キリスト教では悪魔は罪によって堕落した天使であるとされ、オリゲネスアウグスティヌスディオニュシオス・アレオパギテス大グレゴリウスヨハネス・ダマスケヌスらは天使が罪を犯すという問題について論じた〔稲垣『天使論序説』139、141頁〕〔キリスト教神学の説明するところでは、天使が罪を犯すのはその自由意志に起因する。なぜ全能の神が、罪を犯す可能性のある自由意志をもつ存在を創造したのか、という問題は神義論の射程でもある(J・ゴンサレス 『キリスト教神学基本用語集』 鈴木浩訳、2010年、135頁)。〕。大グレゴリウスやセビーリャのイシドールスは、罪を犯して堕落する前のサタン(=ルシファー)はすべての天使の長であったとし、中世の神学者たちも、サタンはかつて最高位の天使である熾天使智天使の一人であったと考えた〔ラッセル『ルシファー 中世の悪魔』103-104頁〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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