翻訳と辞書
Words near each other
・ ナショナル・フィルハーモニック・オーケストラ
・ ナショナル・フィルハーモニック管弦楽団
・ ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団
・ ナショナル・フィルム・アワード
・ ナショナル・フィルム・レジストリー
・ ナショナル・フットボールリーグ (フィジー)
・ ナショナル・フットボール・カンファレンス
・ ナショナル・フットボール・ミュージアム
・ ナショナル・フットボール・リーグ
・ ナショナル・フラッグ・キャリア
ナショナル・ブランド
・ ナショナル・ブロードキャスティング・カンパニー
・ ナショナル・プロ・ファストピッチ
・ ナショナル・ヘルス
・ ナショナル・ホッケー・リーグ
・ ナショナル・ボリシェヴィズム
・ ナショナル・ボルシェヴィズム
・ ナショナル・ボード・オブ・レビュー
・ ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞
・ ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞 (1929年)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ナショナル・ブランド : ミニ英和和英辞書
ナショナル・ブランド[らん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

ナショナル・ブランド ( リダイレクト:ナショナルブランド ) : ウィキペディア日本語版
ナショナルブランド[らん]

ナショナルブランド和製英語: national brand: NB)は、メーカーが商品につけたブランドのことで、プライベートブランドの対義語として用いられる用語である。テレビCM等の大々的な宣伝で、固有名詞としての商品名を持ち、広く国民(消費者)に知られていることが多く、また全国どこでも入手できることなどから、国民的な(ナショナル)ブランドと呼ばれる。
==概要==

===ナショナルブランドとプライベートブランド===
ナショナルブランドは、消費者から見れば、信頼できる企業が生産した商品ならば安心して買うことができ、そのため幾分高価であっても販売競争力を持つと考えられ、そのようなナショナルブランドは価値が高いと見なされるが、どこの地域・店でも購入できる点で商品差別性がなく、流通過程の競争原理が働くことで価格を下げざるを得なくなり、販売側にとっては利幅が薄くなることも少なくない。
一方、大手卸、大手小売チェーン、食品スーパーなど、販売する側の小売業者がつけた独自のブランドをプライベートブランド(PB)という。
大手小売業者はコストの低いPB商品を開発・販売することで、安い価格でも収益を確保している。集客面からNB商品も欠かせないが、大抵の場合は両者を同じ売場に並べることで、NBの信頼感・高級感と、PBの割安感が互いに強調され、購買意欲につながるようにしている。
一例を挙げると、日清食品カップヌードル大塚食品ボンカレーハウスジャワカレー、スプーン印上白糖、タカラ本みりん、キッコーマン醤油味の素ほんだし、日清サラダ油、雪印北海道バターキユーピーマヨネーズ明治おいしい牛乳、キリン一番搾り生ビールピュリナフリスキーなどがナショナルブランド商品である。一方、例えばダイエーのsavingsシリーズはプライベートブランドでありナショナルブランド商品ではない。スーパーのグラム売りの精肉、鮮魚、野菜などもナショナルブランド商品ではない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ナショナルブランド」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.