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タラデガ・スーパースピードウェイ : ミニ英和和英辞書
タラデガ・スーパースピードウェイ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

タラデガ・スーパースピードウェイ : ウィキペディア日本語版
タラデガ・スーパースピードウェイ[ちょうおん]

タラデガ・スーパースピードウェイ (Talladega Superspeedway) は、アラバマ州タラデガに存在するオーバルトラック。1周2.66マイル(4,280m)。観客席数は14万3231席。
1969年に飛行場跡を改修して作られた古いトラックである。NASCARネイションワイド・シリーズは春、キャンピング・ワールド・トラック・シリーズは秋の1回開催。スプリントカップシリーズは春秋の2回開催。
== トラックの特徴 ==

*コース寸法
コーナーバンクが最大33度と、ブリストルが改修されてからは全トラック中1位となったハイバンクトラックであり、コースレイアウトはデイトナを0.16マイル延長した形のトライオーバル。リストリクタープレート・レースであるが、そのスピードレンジは極めて高い。
ブレーキはピットイン時以外に必要無く、またアクセルコントロールも必要無い。レース中は常に壮絶なドラフティング合戦になる。ドライバーがドラフティングしようとするあまり、車間距離センサーが0cmどころかマイナス側を示すほどにバンパーtoバンパーの走行が頻発する。その特性ゆえ単独走行でタイムを稼ぐのは不可能であり、ゴール寸前まで数十台による超接近戦が繰り広げられる。
このドラフティング合戦は、バンクがきつい事からターン中でも最大5列に及び、その姿形からドラフティング・トレインなどと呼ばれる。この接戦を上手く渡り歩けば一気に10ランク以上挽回できる可能性もある事から、最後まで分からない誰でも勝てると度々言われるほど予測不可能なレースとなる。
なおデイトナと違うところは、コントロールラインがターン1側に寄っている点である。ファイナルラップ最後のコーナーがフロントストレッチのカーブに該当するため、最後のチャンスを目論んだゆえの接触、といったドラマが起こってしまうことがある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「タラデガ・スーパースピードウェイ」の詳細全文を読む




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