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アメノサギリ ( リダイレクト:オオヤマツミ#神話での記述アメノサギリ(天之狭霧、天狭霧)は古事記に現れる日本の神の一柱である。オオヤマツミ(大山津見神)とカヤノヒメ(野椎神)の子で、イザナギ(伊邪那岐命)・イザナミ(伊邪那美)の孫に当たる。 ) : ウィキペディア日本語版
オオヤマツミ

オオヤマツミ(大山積神、大山津見神、大山祇神)は、日本神話に登場する。別名 和多志大神、酒解神。日本書紀は『大山祇神』、古事記では『大山津見神』と表記する。
== 神話での記述 ==
古事記』では、神産みにおいて伊弉諾尊伊弉冉尊との間に生まれた。その後、草と野の神である鹿屋野比売神(野椎神)との間に以下の四対八柱の神を生んでいる。
* 天之狭土神・国之狭土神
* ・国之狭霧神
* 天之闇戸神・国之闇戸神
* 大戸惑子神・大戸惑女神
『日本書紀』では、イザナギが軻遇突智を斬った際に生まれたとしている。
オオヤマツミ自身についての記述はあまりなく、オオヤマツミの子と名乗る神が何度か登場する。
八岐大蛇退治において、素戔嗚尊(すさのを)の妻となる奇稲田姫(くしなだひめ)の父母、足名椎命・手名椎命(あしなづち・てなづち)はオオヤマツミの子と名乗っている。
その後、スサノオの系譜において、オホヤマツミ神の娘である神大市比売神(かむおほいちひめ)との間に大年神倉稲魂尊(うかのみたま)をもうけていると記している。また、クシナダヒメとの間の子、八嶋士奴美(やしまじぬみ)は、オオヤマツミの娘の木花知流姫(このはなちるひめ)と結婚し、布波能母遅久奴須奴(ふはのもぢくぬすぬ)を生んでいる。フハノモヂクヌスヌの子孫が大国主である。
天孫降臨の後、瓊瓊杵尊はオオヤマツミの娘である木花之開耶姫と出逢い、オオヤマツミはコノハナノサクヤビメとその姉の磐長姫を差し出した。ニニギが容姿が醜いイワナガヒメだけを送り返すと、オオヤマツミはそれを怒り、「イワナガヒメを添えたのは、天孫が岩のように永遠でいられるようにと誓約を立てたからで、イワナガヒメを送り返したことで天孫の寿命は短くなるだろう」と告げた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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