翻訳と辞書
Words near each other
・ 1981年全仏オープン
・ 1981年全仏オープンテニス
・ 1981年全米オープン (テニス)
・ 1981年全米オープンテニス
・ 1981年全豪オープン
・ 1981年全豪オープンテニス
・ 1981年冬季ユニバーシアード
・ 1981年夏季ユニバーシアード
・ 1981年大韓民国大統領選挙
・ 1981年度新人選手選択会議 (日本プロ野球)
1981年成昆線列車転落事故
・ 1981年東京都議会議員選挙
・ 1982 FIFAワールドカップ
・ 1982 FIFAワールドカップ・アジア・オセアニア予選
・ 1982 FIFAワールドカップ・予選
・ 1982 カンピオナート・ブラジレイロ・セリエA
・ 1982 サッカー・ワールドカップ
・ 1982 フィファワールドカップ
・ 1982-1983シーズンのNBA
・ 1982-83 UEFAチャンピオンズカップ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

1981年成昆線列車転落事故 : ミニ英和和英辞書
1981年成昆線列車転落事故[1981ねんなりこんせんれっしゃてんらくじこ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
: [れつ]
 【名詞】 1. queue 2. line 3. row 
列車 : [れっしゃ]
 【名詞】 1. train (ordinary) 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 
転落 : [てんらく]
  1. (n,vs) fall 2. degradation 3. slump 4. spill 
: [おち]
 【名詞】 1. joke punch line 
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
事故 : [じこ]
 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons 
: [ゆえ]
  1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances

1981年成昆線列車転落事故 : ウィキペディア日本語版
1981年成昆線列車転落事故[1981ねんなりこんせんれっしゃてんらくじこ]

1981年成昆線列車転落事故は、1981年7月9日四川省甘洛県成昆線・利子依達大橋が土砂災害で崩落したことにより、橋りょう手前の奶々包トンネルを出た442次列車が川に転落した鉄道事故である。この事故による200人以上が死亡・失踪し、146人が負傷した。中華人民共和国で起きた最大の鉄道事故である〔Distribution regularity of debris flow and its hazard in upper reaches of Yangtze River and other rivers of southwestern China, by Fangqiang Wei, Yuhong Jiang, Peng Cui and Mingtao Ding, published by Wuhan University Journal of Natural Sciences in 2007, Volume 12, Number 4, page 619-626〕。
== 事故 ==
1981年7月9日午前1時30分ごろ、大渡河の支流・利子依達溝で大規模な土砂崩れが発生した。これにより、合流点付近にある高さ17メートル、長さ110メートルの利子依達大橋は崩落した〔Sediment studies and management strategies in China by Zhao-Yin Wang and Bingnan Lin, published by International Journal of River Basin Management on March 2004, Volume 2, Issue 1, pages 39-50〕。
午前1時41分、攀枝花市西区のから成都駅へ向かう442次列車はで、成都駅から攀枝花駅へ向かう快速列車の221次列車と交換した後、駅から出発した。1分後に442次列車が次の烏斯河駅に到着時間を伝えようとしたが、両駅の間の電話連絡が途絶えた。
午前1時45分に442次列車は40km/hの速度で奶々包トンネルに進入したが、トンネル内のカーブを通過した時、運転士はトンネルの出口付近の構造物が崩れたことや、見えるはずの利子依達大橋のレールからの反射光も見えないことに気付いたから、非常ブレーキをかけた。しかし、鉄橋までの線路は14‰の下り勾配であったため、破断した橋りょうの手前で停止することができなかった。これにより、先頭のディーゼル機関車2両、13号車の荷物車、12号車の郵便車、11号車の旅客車が川の中に転落し、10号車と9号車の旅客車はトンネル外の崖から落下し大破した。8号車の客車はトンネル内で脱線し、トンネルの出口のところで転覆したようになった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「1981年成昆線列車転落事故」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.