翻訳と辞書
Words near each other
・ 自然エネルギー協議会
・ 自然エネルギー財団
・ 自然オスミウム
・ 自然カドミウム
・ 自然テルル
・ 自然ヒ素
・ 自然ビスマス
・ 自然リンパ球
・ 自然ルテニウム
・ 自然七の和音
自然七度
・ 自然上ぞく
・ 自然上蔟
・ 自然主義
・ 自然主義の誤謬
・ 自然主義哲学
・ 自然主義文学
・ 自然主義的二元論
・ 自然主義的誤謬
・ 自然主義者


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

自然七度 : ミニ英和和英辞書
自然七度[しぜんななど]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

自然 : [しぜん]
 nature, natural, spontaneous,
: [しち]
  1. (num) seven 
: [ど]
  1. (n,n-suf) (1) degree (angle, temperature, scale,  2. (2) counter for occurrences 3. times 4. (3) strength (of alcohol) 5. (4) (uk) (pref) very 6. totally 

自然七度 : ウィキペディア日本語版
自然七度[しぜんななど]

自然七度 とは、音程比が正確に7:4 〔Andrew Horner, Lydia Ayres (2002). ''Cooking with Csound: Woodwind and Brass Recipes'', p.131. ISBN 0-89579-507-8.〕(約969セント)の音程である。「七の短七度」(septimal minor seventh)〔Gann, Kyle (1998). "Anatomy of an Octave" , ''Just Intonation Explained''.〕〔Partch, Harry (1979). ', p.68. ISBN 0-306-80106-X.〕 または「下短七度」(英:subminor seventh)〔Hermann L. F Von Helmholtz (2007). ''On the Sensations of Tone'', p.456. ISBN 1-60206-639-6.〕〔Royal Society (Great Britain) (1880, digitized Feb 26, 2008). ''Proceedings of the Royal Society of London, Volume 30'', p.531. Harvard University.〕〔Society of Arts (Great Britain) (1877, digitized Nov 19, 2009). ''Journal of the Society of Arts, Volume 25'', p.670. The Society.〕 と呼ぶこともある。〔Bosanquet, Robert Holford Macdowall (1876). ''An elementary treatise on musical intervals and temperament'', pp. 41-42. Diapason Press; Houten, The Netherlands. ISBN 90-70907-12-7.〕 通常の〔"On Certain Novel Aspects of Harmony", p.119. Eustace J. Breakspeare. ''Proceedings of the Musical Association'', 13th Sess., (1886 - 1887), pp. 113-131. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕 (純正音程では9:5〔"The Heritage of Greece in Music", p.89. Wilfrid Perrett. ''Proceedings of the Musical Association'', 58th Sess., (1931 - 1932), pp. 85-103. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕(1017.596セント)、平均律では1000セント(25/6:1)の音程比)よりもやや狭く、「より美しい質の」音程である。自然七度は第7倍音と第4倍音(基音の2オクターブ上)の間の音程であるため、倍音列に由来していると考えられる。
純正律やピタゴラス音律に調律されたナチュラル・ホルンでは、この音程を16:9の音程に調整して演奏されることがよくあるが、ベンジャミン・ブリテンの「'」などの作品では真の7倍音が使われている。〔Fauvel, John; Flood, Raymond; and Wilson, Robin J. (2006). ''Music And Mathematics'', p.21.22. ISBN 978-019929893-8.〕
作曲家のベン・ジョンストンは、 音程が(49セント、1018 - 969 = 49)だけ低いことを示す臨時記号として小さい「7」を、49セントだけ高いことを示す臨時記号として逆さまの「7」を使用している。そのため、「第七部分音」である自然七度は、ハ長調の場合はBのの上に「7」を書いて記譜される。〔Douglas Keislar; Easley Blackwood; John Eaton; Lou Harrison; Ben Johnston; Joel Mandelbaum;William Schottstaedt. p.193. "Six American Composers on Nonstandard Tunnings", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 1. (Winter, 1991), pp. 176-211.〕〔Fonville, John. "Ben Johnston's Extended Just Intonation: A Guide for Interpreters", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 2 (Summer, 1991), pp. 106-137.〕 また、自然七度は、の歌手が属七の和音自然七の和音)を協和させる時にも使われており、これがバーバーショップ・スタイルには欠かせない要素になっている。
自然七度は、と比べて(7.71セント、ピタゴラスコンマの約3分の1)だけ異なり、〔"On Some Points in the Harmony of Perfect Consonances", p.153. R. H. M. Bosanquet. ''Proceedings of the Musical Association'', 3rd Sess., (1876 - 1877), pp. 145-153. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕 平均律の短七度よりも約(≒31セント)だけ低い。自然七度を用いると、属七の和音が持つ「完全五度への『解決の必要性』」が弱くなったり、なくなったりする。自然七度を用いた属七の和音は主音上(I7)で使用され、「完全に解決した」最終和音として機能する。〔Mathieu, W.A. (1997). ''Harmonic Experience'', pp. 318-319. Inner Traditions International; Rochester, Vermont. ISBN 0-89281-560-4.〕, p.68. ISBN 0-306-80106-X.〕 または「下短七度」(英:subminor seventh)〔Hermann L. F Von Helmholtz (2007). ''On the Sensations of Tone'', p.456. ISBN 1-60206-639-6.〕〔Royal Society (Great Britain) (1880, digitized Feb 26, 2008). ''Proceedings of the Royal Society of London, Volume 30'', p.531. Harvard University.〕〔Society of Arts (Great Britain) (1877, digitized Nov 19, 2009). ''Journal of the Society of Arts, Volume 25'', p.670. The Society.〕 と呼ぶこともある。〔Bosanquet, Robert Holford Macdowall (1876). ''An elementary treatise on musical intervals and temperament'', pp. 41-42. Diapason Press; Houten, The Netherlands. ISBN 90-70907-12-7.〕 通常の〔"On Certain Novel Aspects of Harmony", p.119. Eustace J. Breakspeare. ''Proceedings of the Musical Association'', 13th Sess., (1886 - 1887), pp. 113-131. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕 (純正音程では9:5〔"The Heritage of Greece in Music", p.89. Wilfrid Perrett. ''Proceedings of the Musical Association'', 58th Sess., (1931 - 1932), pp. 85-103. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕(1017.596セント)、平均律では1000セント(25/6:1)の音程比)よりもやや狭く、「より美しい質の」音程である。自然七度は第7倍音と第4倍音(基音の2オクターブ上)の間の音程であるため、倍音列に由来していると考えられる。
純正律やピタゴラス音律に調律されたナチュラル・ホルンでは、この音程を16:9の音程に調整して演奏されることがよくあるが、ベンジャミン・ブリテンの「'」などの作品では真の7倍音が使われている。〔Fauvel, John; Flood, Raymond; and Wilson, Robin J. (2006). ''Music And Mathematics'', p.21.22. ISBN 978-019929893-8.〕
作曲家のベン・ジョンストンは、 音程が(49セント、1018 - 969 = 49)だけ低いことを示す臨時記号として小さい「7」を、49セントだけ高いことを示す臨時記号として逆さまの「7」を使用している。そのため、「第七部分音」である自然七度は、ハ長調の場合はBのの上に「7」を書いて記譜される。〔Douglas Keislar; Easley Blackwood; John Eaton; Lou Harrison; Ben Johnston; Joel Mandelbaum;William Schottstaedt. p.193. "Six American Composers on Nonstandard Tunnings", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 1. (Winter, 1991), pp. 176-211.〕〔Fonville, John. "Ben Johnston's Extended Just Intonation: A Guide for Interpreters", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 2 (Summer, 1991), pp. 106-137.〕 また、自然七度は、の歌手が属七の和音自然七の和音)を協和させる時にも使われており、これがバーバーショップ・スタイルには欠かせない要素になっている。
自然七度は、と比べて(7.71セント、ピタゴラスコンマの約3分の1)だけ異なり、〔"On Some Points in the Harmony of Perfect Consonances", p.153. R. H. M. Bosanquet. ''Proceedings of the Musical Association'', 3rd Sess., (1876 - 1877), pp. 145-153. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕 平均律の短七度よりも約(≒31セント)だけ低い。自然七度を用いると、属七の和音が持つ「完全五度への『解決の必要性』」が弱くなったり、なくなったりする。自然七度を用いた属七の和音は主音上(I7)で使用され、「完全に解決した」最終和音として機能する。〔Mathieu, W.A. (1997). ''Harmonic Experience'', pp. 318-319. Inner Traditions International; Rochester, Vermont. ISBN 0-89281-560-4.〕」などの作品では真の7倍音が使われている。〔Fauvel, John; Flood, Raymond; and Wilson, Robin J. (2006). ''Music And Mathematics'', p.21.22. ISBN 978-019929893-8.〕
作曲家のベン・ジョンストンは、 音程が(49セント、1018 - 969 = 49)だけ低いことを示す臨時記号として小さい「7」を、49セントだけ高いことを示す臨時記号として逆さまの「7」を使用している。そのため、「第七部分音」である自然七度は、ハ長調の場合はBのの上に「7」を書いて記譜される。〔Douglas Keislar; Easley Blackwood; John Eaton; Lou Harrison; Ben Johnston; Joel Mandelbaum;William Schottstaedt. p.193. "Six American Composers on Nonstandard Tunnings", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 1. (Winter, 1991), pp. 176-211.〕〔Fonville, John. "Ben Johnston's Extended Just Intonation: A Guide for Interpreters", ''Perspectives of New Music'', Vol. 29, No. 2 (Summer, 1991), pp. 106-137.〕 また、自然七度は、の歌手が属七の和音自然七の和音)を協和させる時にも使われており、これがバーバーショップ・スタイルには欠かせない要素になっている。
自然七度は、と比べて(7.71セント、ピタゴラスコンマの約3分の1)だけ異なり、〔"On Some Points in the Harmony of Perfect Consonances", p.153. R. H. M. Bosanquet. ''Proceedings of the Musical Association'', 3rd Sess., (1876 - 1877), pp. 145-153. Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Musical Association.〕 平均律の短七度よりも約(≒31セント)だけ低い。自然七度を用いると、属七の和音が持つ「完全五度への『解決の必要性』」が弱くなったり、なくなったりする。自然七度を用いた属七の和音は主音上(I7)で使用され、「完全に解決した」最終和音として機能する。〔Mathieu, W.A. (1997). ''Harmonic Experience'', pp. 318-319. Inner Traditions International; Rochester, Vermont. ISBN 0-89281-560-4.〕
==脚注==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「自然七度」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.