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臨時快速紀州歴史物語号 : ミニ英和和英辞書
臨時快速紀州歴史物語号[りんじ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

臨時 : [りんじ]
 【名詞】 1. temporary 2. special 3. extraordinary 
: [とき]
  1. (n-adv,n) (1) time 2. hour 3. (2) occasion 4. moment 
快速 : [かいそく]
  1. (adj-na,n) high speed 2. celerity 3. mobility 4. express (train that bypasses many stations) 
: [す, しゅう]
 (n) sandbank
歴史 : [れきし]
 【名詞】 1. history 
: [もの]
 【名詞】 1. thing 2. object 
物語 : [ものがたり]
  1. (n,vs) tale 2. story 3. legend 
: [ご]
  1. (n,n-suf) language 2. word 
: [ごう]
  1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name 

臨時快速紀州歴史物語号 ( リダイレクト:紀勢本線 ) : ウィキペディア日本語版
紀勢本線[きせいほんせん]

紀勢本線(きせいほんせん)は、三重県亀山市亀山駅から尾鷲駅新宮駅紀伊田辺駅を経て和歌山県和歌山市和歌山市駅に至る鉄道路線幹線)である。亀山駅 - 新宮駅間は東海旅客鉄道(JR東海)、新宮駅 - 和歌山市駅間は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄で、JR西日本の区間のうち新宮駅 - 和歌山駅間には「きのくに線」という愛称が付いている〔鉄道事業ダイジェスト - 西日本旅客鉄道〕。
== 概要 ==

紀伊半島を海沿いに走る路線。全通したのは日本の幹線級の路線としては比較的遅く、1959年のことである。新宮駅を境に、東側のJR東海が管轄する区間は非電化であり、西側のJR西日本が管轄する区間は直流電化されている。
名古屋駅からは関西本線伊勢鉄道伊勢線を、京都駅新大阪駅からは東海道本線大阪環状線阪和線をそれぞれ経由して当路線へ特急列車が直通している。JR西日本管轄区間では、カーブを高速で通過可能な振り子式の車両が一部の特急列車で使用されている。
JR西日本の管轄区間では、和歌山駅 - 海南駅間と南海電気鉄道が管理する和歌山市駅で、自動改札機が設置されている。IC乗車カードは、和歌山駅 - 海南駅が「ICOCA」の近畿圏エリアに〔ご利用可能エリア 近畿圏エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道〕〔ICカード乗車券「ICOCA」のサービスを拡充します! - 西日本旅客鉄道 2015年2月23日〕、和歌山市駅が「ICOCA」と相互利用できる「PiTaPa」の利用エリアに含まれている〔 - スルッとKANSAI〕。
2014年度から、新宮駅 - 和歌山駅間のきのくに線区間に、W路線記号が導入されている〔近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日〕〔 - 西日本旅客鉄道〕〔2014年8月6日のニュースリリースでは、路線図に御坊駅 - 和歌山駅間のみ路線記号の表示とラインカラーが施されていたが、和歌山エリアの路線図に和歌山駅 - 新宮駅間で路線記号の表示とラインカラーが施されている〕。
亀山駅 - 新宮駅(構内のぞく)間はJR東海の東海鉄道事業本部、新宮駅 - 和歌山市駅(構内のぞく)間はJR西日本の和歌山支社が管轄している。なお、紀和駅 - 和歌山市駅間のうち、分界点 - 和歌山市駅間1.0kmは南海の所有である。しかしこの区間は南海が第三種鉄道事業者ではなく、用地をJR西日本に貸与している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「紀勢本線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kisei Main Line 」があります。




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