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マーク・サーニー : ミニ英和和英辞書
マーク・サーニー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

マーク・サーニー : ウィキペディア日本語版
マーク・サーニー[ちょうおん]

マーク・サーニー(Mark Cerny、1964年 - )はアメリカ合衆国のゲームデザイナープログラマでありゲームプロデューサー2005年現在サーニーゲームズ社長。
ディフェンダー』(全米初の100万点突破プレイヤー)や『ミサイルコマンド』で育ったゲーム少年。
多くの経験から「成すべき事、成さざるべき事(do's and don'ts)」を理論体系化し、独自のゲーム開発手法と組織運営理論、ゲーム製作哲学を包括するサーニー・メソッドを実践。幾多の作品を生み出している。
2013年2月20日東部標準時)にニューヨークで行われたイベント「」で、PlayStation 4のリードアーキテクトとしてプレゼンテーションを行った。
独学で日本語、文化を学んだ。配偶者も日本人である。
== 略歴 ==

*13歳で入学し17歳でカリフォルニア大学を卒業。
*1982年 - アタリに入社。最初に関わった作品は『メジャーハボック』。『マーブルマッドネス』は独力で製作。
*1985年 - 日本。セガ(後のセガゲームス)に入社。
*1990年 - アメリカに帰国。Sega Technology Instituteを設立。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』や『カメレオンキッド』を製作。
*1992年 - クリスタルダイナミクスに入社。『クラッシュアンドバーン』、『トータルエクリプス』等を製作。
*1994年 - ユニバーサルインタラクティブスタジオを設立。『クラッシュ・バンディクー』シリーズ5作品を製作。総合プロデューサー。
*1998年 - サーニーゲームズを設立。『スパイロ・ザ・ドラゴン』シリーズを製作。
*2001年 - 『ジャック×ダクスター』を製作。
*2002年 - 『ラチェット&クランク』をゲームデザインコンサルタントとして開発。
*2013年 - PlayStation 4リード・システムアーキテクトとして登壇。『KNACK』を発表。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーク・サーニー」の詳細全文を読む




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