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ジョージ・フレデリック・ワッツ : ミニ英和和英辞書
ジョージ・フレデリック・ワッツ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ジョージ・フレデリック・ワッツ : ウィキペディア日本語版
ジョージ・フレデリック・ワッツ[ちょうおん]

ジョージ・フレデリック・ワッツOMGeorge Frederic Watts sometimes George Frederick Watts, 1817年2月23日 - 1904年7月1日)は、イギリスヴィクトリア朝時代の画家彫刻家象徴主義運動にかかわった。
ワッツを有名にしたのは、『希望』(1885年 )〔The Victorian Web ワッツ『希望』〕、『愛と人生』といった寓意的な作品である。これらの絵画は、人生の感情や願望を普遍的な象徴的言語で表現しようとした「House of Life」と呼ばれる、画期的な象徴主義の連作ソネットを絵画化しようとしたものである。
==生涯==

ワッツはロンドンメリルボーンで生まれた。貧しいピアノ職人の息子で、繊細な子供だった。非常に早い時期からその才能を示し、10歳からウィリアム・ベーネス(:en:William Behnes)に彫刻を習いだし、18歳でロイヤル・アカデミー・オブ・アーツに入学した。1843年、再建中のウェストミンスター宮殿の壁画デザインのコンテストに応募した『Caractacus』と題されたスケッチが世間の目にとまった。議会が妥当と考える、愛国的なテーマの物語体の絵を求めたこのコンテストで、ワッツは最初の賞を獲得した。結局はウェストミンスター宮殿の装飾にほとんど貢献することはなかったが、この時からワッツは、人間の精神的かつ社会的進化を描いた壁画に覆われた建物のヴィジョンを心に思い描くことになった。
1840年代の中頃に、ワッツはイタリアを訪問して、ミケランジェロシスティーナ礼拝堂ジョットスクロヴェーニ礼拝堂に強い霊感を受けた。イギリスに戻ったワッツは、自分の壁画を描けるような建物を探したが手に入れることは出来なかった。その結果、ワッツの作品のほとんどは従来通りの油絵で、そのいくつかは『House of Life』の研究として意図されたものだったというわけである。
1860年代のワッツの作品は、強調された感覚の喜びと豊かな色彩を持ったものが多く、ロセッティの影響が濃いように見受けられる。ワッツの若き妻、女優のエレン・テリーの肖像画(1864年)もそうした絵の1つである〔The Victorian Web ワッツ『Choosing』。モデルはエレン・テリー。〕。1864年2月20日に2人は結婚したが、エレンは17歳の誕生日の7日前で、年の差は30歳近くあった。しかし、結婚から1年も経たないうちに、エレンは別の男と駆け落ちした。ワッツはエレンと離婚することになるが、その手続きを済ませるのに1877年までかかった。1886年にワッツはスコットランドのデザイナーで陶芸家のメアリー・フレイザー=タイトラーと再婚したが、69歳のワッツに対してメアリーは36歳で、この時も年の差は開いていた。
ワッツとロセッティおよび耽美主義運動との関係は、1870年代になって変わっていく。ワッツの絵は、生命の不確かさ・はかなさ同様に、生命と進化のダイナミックなエネルギーを表現すべく、古典主義とだんだん結びついていくのだが、その絵は画家の興奮と当惑を隠すことはできなかった。これらの作品の中には『House of Life』の改訂版もあった。比較宗教:en:Comparative religion)の提唱者フリードリヒ・マックス・ミュラーの影響も受けた。ワッツは、近代科学の(とくにダーウィニズム進化論)とスピリチュアルな概念を統合させて、「(世界の)民族神話」の進化を辿りたいと望んだ。
1881年、ワッツはロンドンに移り住んで、ケンジントン、リトル・ホーランド・ハウス(Little Holland House)の家に工房を作った。ワッツの画期的な絵は、友人たちや社会改良家サミュエル・バーネット(:en:Samuel Augustus Barnett)によって、ホワイトチャペル・ギャラリー(:en:Whitechapel Gallery)で展示された。ヴィクトリア女王から准男爵授爵の話があったが辞退して、1891年サリー州ギルドフォードの南にあるコンプトン近郊の「Limnerslease」という家に引っ越した。
Limnersleaseに移った後、ワッツと新妻メアリーは、家のすぐ近くにあった建物をワッツ・ギャラリーに改築することにした。ワッツの作品のみを展示する美術館で、1人の美術家のためだけに建てられたギャラリーは、イギリスでは最初(現在でも唯一)のものだった。ギャラリーは1904年4月にオープンしたが、まもなくしてワッツは死去した。メアリーは隣接するワッツ位牌堂もデザインした。テート・ギャラリーにも多くのワッツの絵がある。象徴主義の絵を1897年に18点、1900年にさらに3点、ワッツ自ら寄贈したものである。ワッツは1867年にロイヤル・アカデミーの会員に選ばれ、1902年にはメリット勲章を授与された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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