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XACT : ウィキペディア日本語版
XACT[いぐざくとと]
XACT(イグザクトと読む〔XACT TIPS - ひにけにGD - Site Home - MSDN Blogs 〕)はDirectXの一部としてマイクロソフトによってリリースされた、オーディオプログラミングライブラリおよびオーディオエンジンである。これは、オーサリングおよび再生用高レベルオーディオライブラリであり、Xbox上ではXAudioWindows XPではDirectSoundWindows Vistaでは新しいオーディオスタックを使って書かれている。XAudioはデジタル信号処理を最適に行うために設計された、Xbox専用のAPIである。XACTはまたX3DAudioを含んでおり、WindowsとXbox両方のプラットフォームで使用可能な空間音響ヘルパーライブラリである。XACTは元々Xboxの開発のために作られたが、後にWindowsでも動作するように修正が加えられた。
XACTのサポートはDirectXからXNAにそのまま引き継がれている。''XACT Audio Authoring Tool''はXNA Game Studioでも利用が可能である。
XACT Audio Authoring Toolは''wave banks'' (複数のWAVファイルが入った単一のアーカイブファイル) や''sound banks'' (wave banksの中にあるWAVファイルを演奏する命令が入った単一のファイル) を作るためのオーディオデータを構成するために使われるアプリケーションである。wave banksとsound banksはアプリケーション内にあって、XACTからその後呼び出されることになる。
なお、Windows 8用のソフトウェア開発キットであるWindows SDK 8.0以降ではWindows SDKとDirectX SDKが統合されたが、その際にXACTは廃止されている。
DirectX Tool Kitには、廃止されたXACTの代替として、XNA Game Studioのオーディオコンポーネントに似た補助ライブラリが実装されている〔DirectX Tool Kit - Documentation 〕。
== XACTの音楽作成機能 ==

* WAVAIFF、、xWMAxWMA の概要 〕フォーマットをサポート
 * WAVとAIFFフォーマット内にある埋め込みループポイントもサポートしている
* ステレオと5.1chスピーカーもサポート
* 音声の編集
 * 複数のオーディオファイルをWave Banks (XWB拡張子) にグループ化する機能
 * キューや演奏指定を音データと一緒にSound Banks (XSB拡張子) にまとめる機能
* 編集
 * オーディオコンソールウィンドウを使ってのオーディオプレビュー機能
 * デバッグモードライブラリを使ったゲーム内での調整のオーディオ設定

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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