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S.T.G : ウィキペディア日本語版
S.T.G[えす てぃー じー]

S.T.G』(エス・ティー・ジー / ストライクガンナー / ''STRIKE GUNNER'')は、1991年アテナが製作した縦スクロールシューティングゲーム。タイトルの「S.T.G」は「STRIKE GUNNER」の略である。
== 概要 ==
本作はアーケード(以下AC)版とスーパーファミコン(以下SFC)版の2種類が存在する。特記がない限りはAC版について記述する。
テクモから発売。アテナの製作するAC用シューティングゲームとしては初の作品となる。一見オーソドックスな雰囲気ながら、選択式・エネルギー制限付のサブウェポンや自機同士の合体といった特徴的なシステムが盛り込まれている。
全体的にステージ中に登場する敵機の攻撃パターンには「方位を問わずに高速で画面内に切り込み、弾を撃ち終えると即退散」といった、いわゆるヒットアンドアウェイの傾向が多く見られ、更に序盤から敵機・敵弾の移動速度が速く、耐久力の高い中型機が多数登場するため、難易度は総じて高い部類にあたる。

この他、道中の敵機撃破による獲得スコアが異様に大きい、一部ボスは撃破しても獲得スコアが0点であるなど、従来のシューティングゲームにはあまり見られない独特の調整が行われている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「S.T.G」の詳細全文を読む




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