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Piaggio ( リダイレクト:ピアッジオ ) : ウィキペディア日本語版
ピアッジオ
ピアッジオ(, ピアジオピアッジョとも)は、イタリアポンテデーラに所在するオートバイおよび自動車のメーカーである。オートバイブランドを7つ保有しており、オートバイ産業ではヨーロッパで最大手、世界第4位のメーカーである。
== 社史 ==
1884年、創業者リナールド・ピアッジオにより船舶用パーツメーカーとして設立された。鉄道車両から航空機など事業を拡大し、戦時には航空機やそのエンジンを多数製造した。戦後の1946年スクーターの代名詞とも言えるベスパの生産を開始した。現在もベスパブランドを生産し、その他ピアッジオブランドのスクーターやモペットマイクロカーを生産している。
1964年フィアットのオーナーであるアニェッリ家へ買収され、ピアッジオはフィアットの傘下へ入った。同年、ピアッジオはオートバイ部門と航空部門を分社化され、航空部門はIAM リナルド・ピアジオとして独立した。その後、IAM リナルド・ピアジオはフェラーリピエロ・ラルディ・フェラーリに買収され、ピアジオ・エアロ(Piaggio Aero)としてイタリア資本へと戻った。 引き続きオートバイの製造を行っていたピアッジオは1969年ジレラを買収した。
1992年から2002年までダイハツ工業と提携し、軽貨物車ハイゼットをピアッジオ・ポーターの名称でライセンス生産した。
1999年中国で合弁事業をはじめたが、失敗した。イタリアでも1500万ユーロ(1940万ドル)を投資して新型のオートバイを開発を開始したが、プロトタイプの製造後、中止された。2002年には1億2900万ユーロの損失を出したことにより、巨額の債務を抱えた。しかし、敵対的買収でテレコム・イタリアを傘下に収め、不動産会社IMMSIを通して経営権の獲得に乗り出したロベルト・コラニーノ2003年に会長に就任した。コラニーノはリストラを行わないまま、あらゆるスクーターを製造できるよう日本式に倣った工場の組立てラインへと一新し、利益率と顧客満足度の基準に基づいたボーナス支給など同社の改革を実施した〔Meichtry, Stacy. "伊ピアジオ、主力「ベスパ」で中国、インドに進出 "。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版。2010年7月26日。 2010-11-25 閲覧。〕。2006年にミラノ証券取引所へ再び上場した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ピアッジオ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Piaggio 」があります。




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