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Mamod : ウィキペディア日本語版
Mamod

Mamodはイギリスの蒸気機関模型を製造する玩具会社である、1937年にイギリスのバーミンガムでGeoffrey Malinsによって設立された。会社名は'Malins Models'に由来する。数十年にわたり首振り式エンジンを動力とする"定番"の商品を改良しながら製造し続ける。
当初、Malinsはホビーズブランドの元で製造、販売を始めたが、まもなくMamodブランドで販売を開始した。最初の模型は定置式蒸気機関だった。かなり後になって舗装用ローラー車やトラクションエンジン、蒸気ワゴンや他の蒸気自動車の製造を始めた。これらの模型は玩具市場に適合する為、単純な運転と安全の為に低圧のボイラーで作動したが、忠実なスケールモデルではなかった。
大半のMamodの模型は単純だが効率的な単動式首振りエンジンを使用する。これらのエンジンのいくつかは蒸気の供給または排気の加減装置を備えるがその他の大半は(より単純な模型において)無加減式または単純な給排気を切り替える事による単純な逆転機構を備え、エンジンの出力/速度と回転方向を制御する。初期の模型は単一または複数のアルコールランプまたは気化噴射式燃焼器を備えていたが、1970年代半ばに加熱温度の低下と安全上の理由により錠剤状の固形燃料を使用するようになった。Malins Models'に由来する。数十年にわたり首振り式エンジンを動力とする"定番"の商品を改良しながら製造し続ける。
当初、Malinsはホビーズブランドの元で製造、販売を始めたが、まもなくMamodブランドで販売を開始した。最初の模型は定置式蒸気機関だった。かなり後になって舗装用ローラー車やトラクションエンジン、蒸気ワゴンや他の蒸気自動車の製造を始めた。これらの模型は玩具市場に適合する為、単純な運転と安全の為に低圧のボイラーで作動したが、忠実なスケールモデルではなかった。
大半のMamodの模型は単純だが効率的な単動式首振りエンジンを使用する。これらのエンジンのいくつかは蒸気の供給または排気の加減装置を備えるがその他の大半は(より単純な模型において)無加減式または単純な給排気を切り替える事による単純な逆転機構を備え、エンジンの出力/速度と回転方向を制御する。初期の模型は単一または複数のアルコールランプまたは気化噴射式燃焼器を備えていたが、1970年代半ばに加熱温度の低下と安全上の理由により錠剤状の固形燃料を使用するようになった。
Models'に由来する。数十年にわたり首振り式エンジンを動力とする"定番"の商品を改良しながら製造し続ける。
当初、Malinsはホビーズブランドの元で製造、販売を始めたが、まもなくMamodブランドで販売を開始した。最初の模型は定置式蒸気機関だった。かなり後になって舗装用ローラー車やトラクションエンジン、蒸気ワゴンや他の蒸気自動車の製造を始めた。これらの模型は玩具市場に適合する為、単純な運転と安全の為に低圧のボイラーで作動したが、忠実なスケールモデルではなかった。
大半のMamodの模型は単純だが効率的な単動式首振りエンジンを使用する。これらのエンジンのいくつかは蒸気の供給または排気の加減装置を備えるがその他の大半は(より単純な模型において)無加減式または単純な給排気を切り替える事による単純な逆転機構を備え、エンジンの出力/速度と回転方向を制御する。初期の模型は単一または複数のアルコールランプまたは気化噴射式燃焼器を備えていたが、1970年代半ばに加熱温度の低下と安全上の理由により錠剤状の固形燃料を使用するようになった。
==SC, SE と Minorシリーズ定置式エンジン (1937-79)==



品揃えは1936年にGeoffrey MalinsがDerehamのホビーズ向けにエンジンの製造を始めた時に起源を有する。彼のエンジンはいみじくもGeoffrey Bowman Jenkinsが1935年までホビーズ向けに生産したBowmanのエンジンが元になっている。Bowman とMalinsの主な違いは後者はいくぶん小型で台座が金属製〔punched with 'Meccano' style holes〕でSE1以外は全て煙突がボイラーの上部にあることである。1937年からMalinsはホビーズ向けの製品と同様に彼独自の品揃えを生産する事を決めた。電球の覆いの塗装やMamodの商標等、いくつかの小規模な変更点はあるもののホビーズ向けの商品群と大差ない。Mamodとホビーズの違いは表面処理である。Mamodの商標はSE4では'ホビーズ色'である事が見つかる。これは最初のころである事を意味する。
第二次世界大戦の勃発によりMalinsはホビーズのデラハム工場に来て提携を終了してSEシリーズのエンジンをホビーズの商標の下で販売する最後の蒸気玩具にした。Malinsは同様に彼自身のエンジンにもまた同様に利益をもたらした。戦争が終結するまでSt Mary Row工場は閉鎖した。
戦後、1946年より事業に復帰し、SE1、SE2、Minor 1と工具の限定された蒸気玩具が生産された。
1954年の開始時SEシリーズは全て改良された。1958年からMM1は新しい気化噴射式燃焼器を備え、1957年には完全新作の2気筒のSE3が発売された。再びボイラーバンドと火室が更新された。これらの新旧部品の組み合わせは1950年代末の(SE1, 2 や MM2のような)'伝統的'なエンジンに見受けられる。
1970年代にはMalinの技術者達の全盛期でMM1は1970年に気化式燃焼器を備えると共に1975年にはMinorに水のオーバーフロー栓を備え、1977年にエンジンは(輸出用より早く)国内向けに固形燃料用に変更して1978年には(MM1以外)オーバーフロー栓の代わりにボイラーに水面計が備えられた。1970年代末よりMaklin家からの投資が考えられるが商品構成は疲弊したように見え1979年にSEはSPになった。
全体的にSP型は初期のSE型の改良型でより安全性向上と外観が変更された。




抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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