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Autobike ( リダイレクト:オートバイ ) : ウィキペディア日本語版
オートバイ

オートバイ()とは、原動機を搭載した二輪車である〔広辞苑 第五版〕〔「ガソリン機関による動力で走る二輪車」(出典:大辞泉)。大辞泉では「ガソリン機関による」とされたが、2012年現在ではガソリン機関だけでなく、モーターガスタービン動力とするものも市販されている。〕。バイクあるいはモーターサイクル単車自動二輪車とも呼ばれる〔。
== 概要 ==
2つの車輪を前後に配置して、ガソリンエンジンや電気モーターといった原動機によって走行する乗り物を指す。自転車に原動機を備えたもので、原動機の動力のみで走行することができるものも含めてこのように呼ぶこともある。
基本的には二輪のものを指しているが便宜上、サイドカーを備えて三輪になっているものや、エンジン付き二輪車をベースにして開発・改造されてできた三輪車も広義の「オートバイ」に含める場合がある。
オートバイという呼び方は「」に由来する和製英語である〔日本のオートバイの歴史。- 二輪車メーカーの興亡の記録。、P. 7〕。1902年明治35年)にアメリカからエンジン付き自転車「トーマス」が輸入された当時は英語と同様に「モーターサイクル」と呼ばれていたが、1923年大正12年)に月刊誌『オートバイ』が発売されて以来、「オートバイ」という呼び方が日本人に広く認知されるようになった〔百年のマン島 - TTレースと日本人、P.179-180〕。
日本語では、他に「自動二輪車〔」「単車〔」「バイク」とも呼ばれる。「単車」はサイドカーを付けたものを「側車付き」と呼ぶのに対して、サイドカーを付けていないオートバイ単体を指す言葉として用いられていたが、サイドカーが希少なものとなった現在も「単車」という言葉が生き残っている。なお、中国語でも二輪車の意味で単車という言葉が存在する。
英語で単にと言うと二輪車全般を指すものの、どちらかというと自転車()〔「」は「2」を意味する接頭辞で「」は「輪」輪を示す。いずれもラテン語に由来する。〕の略語として使われる場合が多く、自動二輪車については「原動機」を意味する「」を加えて「」、あるいは「」と呼ばれることが多い。
1988年に出版された百科事典では「日本では…(中略)…、またスクーターはオートバイの範疇に含めないのがふつうである」と書かれたが〔世界大百科事典 第4巻〕、2012年現在では、様々な文献やメーカーのホームページにおいて、スクーターもオートバイの範疇に含まれるように変化した〔『図解入門よくわかる最新バイクの基本と仕組み』秀和システム、2010)第二章〕。
2012年現在のオートバイの車両区分は、主に道路交通法で定められた免許区分である排気量やギアチェンジの有無による区分を用いるのが一般的であるが、四輪と二輪を両方製造するメーカーの場合、それら二つで大別することや、コンセプトとしてスポーツ性を持たせたスクーターなどを開発した場合、他のスクーターと別記載し差別化することもあり、様々である〔また、ヤマハ発動機のウェブサイトでは、2012年3月29日時点で、Motorcyclesのページ内に大きく「スポーツバイク」「スクーター」「競技用」の3つを立てているが、「スポーツバイク」の中に、TMAX(=スクーター タイプ)も含めている〕〔http://megalodon.jp/2012-0329-2122-59/www.honda.co.jp/motor/ ホンダのホームページ、http://megalodon.jp/2012-0329-2122-08/www.honda.co.jp/motor-lineup/category/ 同ページカテゴリー区分〕〔スズキのホームページでは、2012年3月29日時点で、「二輪車」というタイトルのページをつくり、そこで排気量別で大きく分け、各排気量の中に、スクーターも含めて表示した。〕〔「週刊バイクTV」は、オートバイに関する番組であるが、各社の大型スクーターの紹介を頻繁に行っている。〕〔あるいは「オートバイ」という用語は最初から避け、「」「二輪車」という用語を用いてスクーターも含めて様々なタイプのそれを説明・紹介している。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Motorcycle 」があります。




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